ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスベスト禍

アスベスト禍 ―国家的不作為のツケ (集英社新書)作者: 粟野仁雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/01/17メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る久しぶりの読書カテゴリでのエントリです。

スターフライヤーに事業認可

国土交通省は12日,新規航空会社「スターフライヤー」(本社・北九州市)に航空運送事業への参入を許可した。同社は,羽田空港と3月16日開港の新北九州空港とを結ぶ路線で,早朝深夜を含め12往復させる。羽田発の始発便が午前6時5分で,最終便の羽田着は深夜…

寒い寒い1月

昨日から今朝に掛けて,氷点下にはならなかったものの気温が随分下がり,積雪しました。昨日は福岡にいたときは雨でしたが,同時刻の北九州は大雪だったようで,場所によって随分状況が違うようです。一旦あたたかくなってからの寒さは堪えます。この冬5回目…

再び厳寒

天気予報通り再び寒波がやってきました。昨日は3度前後で気温が推移し,昼前までには山沿いを中心に雪景色となりました。寒波のピークは今日あたりと予想されており,先日(冬至の時期)と同じように,道路凍結や積雪のため交通機関に乱れが出る恐れがありま…

サイバー大学

福岡市が,インターネットで講義を行う「サイバー大学」を同市東区の人工島(アイランドシティ)に開校するため,国と事前協議を始めていることが2日,わかった。 ソフトバンクグループなどが中心となって運営する株式会社立大学で,2007年4月の開校を目指し…