ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグイレブン買収

九州旅客鉄道(JR九州)は27日,九州・沖縄が地盤のドラッグストア大手,ドラッグイレブンホールディングス(福岡県大野城市)に88.4%出資し,傘下に収めると正式発表した。買収でグループの流通・外食部門の売上高は約800億円となり,売上高の1/4余りを占め…

地震

28日午前0時4分ごろ,福岡県北西沖を震源とする地震があり,福岡市西区玄界島,前原市,志摩町で震度2を観測した。福岡管区気象台は震源の深さは10キロ,地震の規模はマグニチュード3.6と推定している。 朝日新聞の今日付記事からです。今年に入っても各地…

田中弥生・NPOと社会をつなぐ

NPOと社会をつなぐ―NPOを変える評価とインターメディアリ作者: 田中弥生出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るNPOの自主性を確保するためのシステムの側面に注目した研究書で…

2件の人身事故

16日朝,北九州市のJR鹿児島線・枝光駅で線路上に飛び込んだ女性が特急列車にはねられ,死亡しました。この事故で上下線とも一時運転を見合わせ,通勤客およそ2万7千人に影響が出ました。16日午前7時20分ごろ北九州市八幡東区のJR鹿児島線の枝光駅で門司港発…

スターフライヤー関空線新設

スターフライヤー(北九州市)は12日,羽田〜関西国際空港路線を新たに開設する方針を表明した。8〜9月以降で最大1日5往復の運航を目指す。現在の羽田〜北九州路線を対象にした全日本空輸との6月からの共同運航(コードシェア)も正式に決まり,2007年度に北…

東京大学教養学部編・高校生のための東大授業ライブ

高校生のための東大授業ライブ作者: 東京大学教養学部出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る学問の広がりと深さとを分かりやすく教えてくれる作品です。

スターフライヤー共同運行へ

北九州―羽田線を運航する航空会社スターフライヤーは,全日空との共同運航を6月から始める方針を明らかにした。スター社便に全日空の便名も付けて,座席数の25%を上限に全日空が買い取る。スター社は実質開業初年度の06年度が約20億円の経常赤字となる見通し…

博多井筒屋代替店

福岡市のJR博多駅ビルの建て替えに伴い,3月31日に閉店した博多井筒屋の代替店を,親会社の井筒屋が同市博多区の複合商業施設「博多リバレイン」に出店することが1日,分かった。11月をめどに開店させる方針で,2日に発表する。 出店先は,同施設のブランド…