ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒崎バイパス工事

今年度末の供用開始が予定されている国道三号線黒崎バイパスの工事が急ピッチで進められています。予定区間の陣原〜城山間ではほぼ高架橋の橋脚部分の設置が終わり,かなりの部分では暫定2車線分の橋ができています。 黒崎から本城・若松方向に向かう県道は…

田中森一・反転 闇社会の守護神と呼ばれて

反転―闇社会の守護神と呼ばれて作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (131件) を見るバブルの時代の一面がわかる作品です。

梅雨明け

気象庁は23日,九州北部と四国が梅雨明けしたとみられると発表した。平年に比べ,九州北部は5日,四国は6日遅い。昨年に続き,遅い梅雨明けとなった。 関東付近にかかっている梅雨前線は今後,関東の東海上に抜けるが,前線の影響が残り,関東や東海はまだは…

夏課外もクールビズ

夏休みの補講授業が始まった八幡西区の県立北筑高校(本田和人校長,987人)で,生徒たちが思い思いの私服で授業を受けている。学校側が,「夏場の制服は暑苦しい」という生徒の声を聞き入れ,18日から25日までの期間限定で認めた。私服登校は県内の県立高で…

畑川剛毅・線路にバスを走らせろ

線路にバスを走らせろ 「北の車両屋」奮闘記 (朝日新書 56)作者: 畑川剛毅出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/07/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見るDMV(デュアル・モード・ビークル)の開発の経緯が豊富な…

祭りの準備

今年も,7月20日〜23日に,黒崎駅周辺(ふれあい通り・宿場通り(旧:安川通り))で黒崎祇園が開催されます。例年のことながら,6月下旬から山笠の太鼓を叩く音が聞こえ,次第に夏の雰囲気が出てきています。 今年も(比較的)新しい試みとして,7月21-22日…

田中克彦・エスペラント

エスペラント―異端の言語 (岩波新書)作者: 田中克彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (49件) を見る言語・人間・国家の相互関係をエスペラントをキーに描き出す作品です。

黒崎小学校解体工事ほぼ終了

今年の3月に閉校した黒崎小学校の校舎解体工事がほぼ終わりました。約2ヶ月ほどであっという間に工事をしたという印象です。 黒崎小学校は近隣の小学校の中で最も古い歴史を有していましたが,児童数の減少により今年3月に閉校し,4月に陣山小学校と合併して…

スターフライヤー搭乗率向上

スターフライヤー(北九州市)は9日,6月の搭乗実績を発表した。同月から開始した全日本空輸との共同運航の効果などで,スター社販売分の平均搭乗率は前年同月より19.1ポイント高い67.6%と大幅に伸びた。6月の目標だった60・4%も大きく上回った。 内訳は,北…

続く雨週間

気象庁は10日,対馬海峡から西日本に延びる梅雨前線が今後さらに活発になり,11日夕にかけて西日本と東日本の広い範囲で雨が強まるとして,土砂災害や河川のはんらん,低地の浸水などに警戒するよう呼び掛けた。落雷や突風にも注意が必要という。 11日午後6…

加藤廣・明智左馬助の恋

明智左馬助の恋作者: 加藤廣出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/04/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る「信長の棺」「秀吉の枷」に続く三部作の完結編です。

雨週間

梅雨前線の影響による大雨は,九州地方を中心に6日午後も降り続き,熊本,長崎県などで土砂崩れや浸水などの被害が相次いだ。 5日午後6時からの24時間雨量は,熊本県八代市大金峰で285ミリを記録した。同県内では,391世帯1173人に避難勧告が出され,45世帯9…

山田昌弘・少子社会日本

少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書)作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (66件) を見る経済面・文化面からみた少子社会分析です。

久しぶりの雨...豪雨

梅雨に入ってからまとまった雨が降っていなかった北部九州では,今朝の未明から豪雨とも呼べる雨が降っています。今朝の2時台から少しずつ降り出した雨は,前線の南下にともなって徐々に雨の中心が南に下がってきています。北九州市八幡では未明の約3時間で…