ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梶井照陰・限界集落

限界集落ーMarginal Village作者: 梶井照陰出版社/メーカー: フォイル発売日: 2008/02/08メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見る豊富な写真で限界集落の様子を詳細にレポートしています。

中国からスモッグ

昨年5月8〜9日に全国的に発生した光化学スモッグは,中国からの越境汚染の影響が九州で4割強,関東でも約3割あったことが,国立環境研究所などの解析でわかった。スモッグが最大級に広がった事例で,中国からの影響の度合いが示されたのは初めて。 光化学ス…

川尻秋生・揺れ動く貴族社会

揺れ動く貴族社会 (全集 日本の歴史 4)作者: 川尻秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/03/26メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (6件) を見る従来描かれることが少なかった平安時代の別の側面にも注目しています。

旧年金病院跡地

旧年金病院跡地の空き地の公園整備工事がほぼ終わりました。空き地の半分強が公園用地になっているようで,芝生や木を植える作業,及び街灯とベンチの設置作業が行われました。トイレも新たに作られているようです。跡地の北側は市道拡張用地にあてられると…

皿倉山にロイヤル

八幡東区の皿倉山(622メートル)山頂に昨年末新設された展望台内のレストランに,外食大手「ロイヤルホールディングス」(福岡市)の子会社「ロイヤル西日本」の出店が決まった。オープンは25日で,展望台を管理運営する北九州市の100%出資会社「帆柱ケーブ…

ダイキ進出

ホームセンター業界売り上げ全国一の「DCMJapanホールディングス」(東京都品川区)傘下の「ダイキ」(松山市)が早ければ来年初めにも,八幡西区の黒崎副都心に進出する見通しになった。折しもイオングループが,道を隔てた敷地で来年3月をめどに進出すると…

大村はま・新編教えるということ

新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)作者: 大村はま出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ (35件) を見る専門職としての教職の誇りと心構えを伝える作品です。

nimocaはやかけんSUGOCA

西日本鉄道株式会社では,5月18日よりサービスを開始するICカード『 nimoca(ニモカ)』について,電車とバスのポイントサービスの内容を決定しましたのでお知らせいたします。 同日よりサービスを開始するのは,電車は天神大牟田線全線,バスは福岡都心部を…

鐘江宏之・律令国家と万葉びと

律令国家と万葉びと (全集 日本の歴史 3)作者: 鐘江宏之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/26メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る中国文明との関係の中で日本・日本人のアイデンティティを確立していっ…

奥野修司・花粉症は環境問題である

花粉症は環境問題である (文春新書)作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る気持ちのよい春の晴れの日の大敵,花粉症の原因・対策について詳しく説明しています。

花散らしの雨

先週中盤以降に北部九州では桜が満開となっていました。とくに週末は天候にも恵まれて満開の桜を楽しむことができました。しかし今朝は雨が降っており,おそらくこの雨で満開の桜の花びらがかなり散ると思います。天気予報では水曜日にも雨が降ることになっ…

Peter D. Ward・恐竜はなぜ鳥に進化したのか

恐竜はなぜ鳥に進化したのか―絶滅も進化も酸素濃度が決めた作者: ピーター・D.ウォード,Peter Douglas Ward,垂水雄二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (21件) を見る酸素濃度が生命の進化に大…