ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡空港改良新案

福岡空港(福岡市博多区)の過密化対策として,国土交通省が従来示していた現空港に長さ2500メートルの滑走路1本を増設する3案に加え,新たな4番目の案を検討していることが28日わかった。3案に比べ買収する用地が少ないうえ,滑走路の処理容量が増えるとい…

ソニック増結

博多〜大分間を結ぶ特急「ソニック」に中間車6両を新規投入し,平成20年7月19日より,5両編成「ソニック」をすべて7両編成にします。これに伴い座席数が大幅に増加し,ご旅行や通勤通学,ビジネスなど様々なシーンで活躍する「ソニック」の着席チャンスが拡…

交流戦優勝

プロ野球の日本生命セ・パ交流戦は22日,ソフトバンクが初優勝を飾り,賞金5000万円を獲得した。交流戦は4年目で,05,06年に連覇したロッテ,昨年の日本ハムに続き,パの球団が4連覇となった。 巨人,ソフトバンク,日本ハム,阪神の4チームが14勝9敗で首位…

大雨

九州・山口地方では19日,九州北部に停滞する梅雨前線の活発化の影響で激しい雨が降り,道路の冠水や土砂崩れなどが相次いだ。 福岡管区気象台などによると,19日正午までの24時間の総雨量は福岡県黒木町で164ミリ,同県久留米市で160ミリ,佐賀市で181ミリ…

浜田康・会計不正

会計不正―会社の「常識」監査人の「論理」作者: 浜田康出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (9件) を見る企業の会計不正が起こる背景と対策について詳論しています。

湯浅誠・反貧困

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 45人 クリック: 434回この商品を含むブログ (216件) を見る「すべり台社会」には「溜め」が必要と説きます。

芝生広場

八幡西区の旧九州厚生年金病院跡地が芝生広場として先週末にオープンしました。工事そのものは以前から終わっていたのですが,先週末に開催されていた撥川ほたる祭り(6/7)に合わせて一般利用ができるようになりました。 これとタイミングを合わせて,芝生…

観光目的鉄道

国土交通省九州運輸局は,北九州市と第三セクター「平成筑豊鉄道」(本社・福岡県福智町)が共同で申請していた同市門司区の鉄道事業「門司港レトロ観光列車」を許可した。目的を観光に特化した「特定目的鉄道」としての許可は全国で初めて。 運行区間は門司…

黒崎共通商品券

◇商店街・井筒屋・クロサキメイト,共通利用商品券発売へ 八幡西区黒崎地区の黒崎商店街と井筒屋黒崎店,クロサキメイトは,JR黒崎駅周辺の商業地域の回遊性を高めるため「黒崎回遊宣言推進協議会」を設立した。3日から初めての共通利用商品券「黒崎ごいっし…

遠賀川ごみ問題

遠賀川の投げ捨てごみを減らすため,瓶や缶,ペットボトル飲料の代金に預かり金を上乗せするデポジット制を流域で広めようと,地元の市民団体が31日,同制度を考える講演会を飯塚市で開催。制度の先行導入を求める要望書を,参加した流域14市町の関係者に手…