ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの洗濯事情

ドイツの洗濯事情は日本とはいろいろと違っています。

ドイツ語の発音は難しくない?

ドイツ語の初級のテキストなどではしばしば,ドイツ語の発音は英語と比べて易しいと説明されます。それは確かに誤りではないのですが,逆に細かな違いを意識していないと,後で苦労することになってしまいます。

ICカード乗車券

西日本鉄道(株)では,平成22年3月13日(土)のICカード6社相互利用開始に合わせて,西鉄貝塚線全10 駅にICカードnimoca(ニモカ)を導入いたします。 西鉄貝塚線は,起点である貝塚駅にて福岡市営地下鉄箱崎線と連絡しており,両路線を乗り継がれるお客さ…

日曜閉店の国ドイツ

聖夜前の日曜開店は違憲,ドイツ 憲法裁判所,小売業規制で 【ベルリン共同】ドイツ連邦憲法裁判所は1日,ベルリン市が百貨店やスーパーなど小売店に日曜日の営業を認めた条例に関連し,クリスマス前の4回の日曜日営業については「憲法違反」とする判決を下…

真冬日

今シーズンは比較的暖かい日が続いていたドイツですが,昨日から次第に冷え込みはじめ,今日は今シーズン初めて真冬日になりました。どんよりとした曇り空で,昼間でも気温が-1度までしか上がらず,ときどき粉雪のような小さな白い物体が舞っていました。 週…

ドイツの遠距離公共交通

ドイツの遠距離公共交通は鉄道・飛行機です。

スイス・ミナレット禁止国民投票の波紋

【パリ高木昭彦】スイスが11月29日の国民投票でミナレット(イスラム教寺院の塔)の建設禁止を決めたことが,欧州に大きな波紋を広げている。国連や欧州連合(EU)は「明らかな差別」として批判するが,多くのイスラム系移民を抱える国では一定の理解を示す…