ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでも豚インフルエンザ

バイエルン州環境保健省によれば,ロバート・コッホ・インスティトゥートの検査結果を受け,3名の感染の疑いがある者のうちレーゲンスブルク行政区の病院に入院している1名が,ドイツ国内で初めて豚インフルエンザに感染していることが明らかになった。同患…

山歩き

一般的に言ってドイツ人は山歩きを好みます。徒歩旅行の意味のワンダーフォーゲル(Wandervogel)がドイツ発祥だということはよく知られています。 ドイツ語では散歩するという意味の単語はspazierengehenですが,この単語はドイツ人にとってはぶらぶら歩く…

復活祭

ドイツでは今日から復活祭の祝日(Osterfeiertage)が始まりました。今年は10日(金)と13日(月)が祝日になっており,クリスマス並みに祝日が続く(=店の開いていない日が続く)ことになります。その前から復活祭休暇に入っているところもあるようで,今…

バスカード廃止

西鉄グループでは,平成22年3月31日をもちまして,路線バスおよび一部の高速バスに導入しております「バスカード」のサービスを終了いたします。また,西鉄バス・電車(天神大牟田線),福岡市営地下鉄の共通カード「よかネットカード」につきましても,西鉄…