ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス優勝

朗報が届いたのは三回の攻撃中だった。西武のサヨナラ負けで優勝が決まったソフトバンクベンチに歓喜の笑顔が広がる。ガッツポーズの秋山監督。主将の小久保は直後の守備につくと,こらえきれずに涙をこぼした。 残り6試合で首位・西武と3.5ゲーム差という…

黒崎みやげ

北九州市八幡西区の黒崎商店街のチャレンジショップ「96cafe(クロカフェ)」に入居し,本格的な起業をめざす菓子店やカフェなど6店舗が,黒崎にちなんだおみやげを作った。 イカスミを練り込んだベーグルや竹炭を使ったパンなど,「黒」にこだわったほか,…

黒崎駅バスターミナル移動

JR黒崎駅前には以前から黒崎バスセンターと黒崎駅バスターミナルがあります。黒崎駅バスターミナルは以前はほとんどのバスが停車していましたが,コムシティ開業時にバスセンターが現在の場所に移転してからは,一部の西鉄バス(57番・73番)と市営バス全線…

6種類の列車

来春,全線開業する九州新幹線・鹿児島ルートを走る3種類の新幹線のうち,原則として各駅停車する「つばめ」が小倉駅(北九州市)にも乗り入れる見通しとなった。北九州・京築地区の利用客にとってはいっそう便利になり,九州の「玄関口」としての小倉駅の魅…

移民問題

【ベルリン=松井健】ドイツ連邦銀行の理事がイスラム系移民やユダヤ人に対する差別的な発言を繰り返し,激しい議論を呼んでいる。ホロコーストなどナチス時代の教訓から民族差別に敏感な同国では,連銀に対し解任要求が強まり,理事会は2日,解任を進める方…