ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砒素発見

九州大は7日,福岡市東区の九大生物環境利用推進センター実験室から紛失したとされていたヒ素化合物が入った瓶が同実験室で見つかったと発表した。表面に張られたバーコードから同一と確認した。保管責任者の男性准教授が紛失したと勘違いした可能性があると…

都出比呂志・古代国家はいつ成立したか

古代国家はいつ成立したか (岩波新書)作者: 都出比呂志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/08/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る古墳時代に「初期国家」という属性を与えています。

北九州銀行

山口フィナンシャルグループ(FG)の北九州銀行が3日,営業を始めた。地方銀行の新銀行開業は1984年の西日本銀行(現西日本シティ銀行)以来27年ぶり。山口FGは地盤の山口県について成長余地が限られると判断,新たな看板で周辺を含め人口100万人を超える北…

ギリシャ危機と好景気

財政難に陥ったユーロ参加国を救う仕組みである欧州金融安定基金(EFSF)の拡充案を,ドイツ議会(下院)が承認した。危機対応はなお十分ではない。今週も綱渡りが続く。 問題を整理するため,表1で現時点のユーロ危機対応策の全体像を示そう。第1次ギリシャ…

二連覇

プロ野球パ・リーグは1日,就任3年目の秋山幸二監督(49)率いるソフトバンクが埼玉県所沢市の西武ドームで行われた西武22回戦に3−0で勝ち,リーグ2連覇を果たした。南海時代の10度,ダイエー時代の3度と合わせて15度目のリーグ制覇で,1リーグ時代を含める…