ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平田達治・ベルリン・歴史の旅

ベルリン・歴史の旅-都市空間に刻まれた変容の歴史 (阪大リーブル025)作者: 平田達治出版社/メーカー: 大阪大学出版会発売日: 2010/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るベルリンの様々な歴史物語を取り上げています。

強盗事件

21日午前10時55分ごろ,北九州市八幡西区相生町の西日本シティ銀行相生支店に包丁を持った男が押し入り,ロビーにいた女性行員(45)に包丁を突き付けて「金を出せ」と脅迫,現金1000万円を奪って逃走した。当時支店内に客もいたが,けが人はなかった。福岡…

鞍手IC

鞍手町中山の九州自動車道鞍手インターチェンジ(IC)が19日,供用を開始した。現地では麻生渡知事や,同ICの建設促進期成会に名を連ねる地元の首長たちが参加した記念式典があり,利便性の向上や流通の活性化に期待を寄せた。 県によると,鞍手ICは,開設を…

コムシティ買取へ

八幡西区・JR黒崎駅前の複合商業施設「コムシティ」の商業フロアについて,北九州市が買い取りを発表した15日,関係者や市民からは賛否の声が上がった。 市は商業フロア(地下1階〜地上6階の計約2万9000平方メートル)などを所有する那覇市の建設会社・沖創…

再び積雪

冬型の気圧配置の影響で,県内各地は12日,厳しく冷え込み,福岡市内でも時おり激しく雪が舞った。 最低気温は八女市黒木町の氷点下1・7度が最も低く,朝倉,大牟田,久留米市でも氷点下を記録。各地の最高気温も平年より3・0〜6・5度低かった。 福岡管区気…

七隈線延伸へ

福岡市は,市営地下鉄七隈線(天神南−橋本)の延伸について,天神南駅から大型商業施設「キャナルシティ博多」を経由してJR博多駅につなぐルートで整備する方針を固めた。2011年度当初予算案に関連費用を盛り込む。市議会は昨年2月,キャナル経由ルートによ…

センター試験

平成23年度の国公立大学の2次試験が今月25日,スタートする。第一関門の大学入試センター試験の「外国語」では,選択5科目中で「英語」の平均点が8年連続最低となり,トップの「韓国語」とは100点満点換算で13点以上の差があった。得点調整はなく,「英語選…

北九州市長選挙

任期満了に伴う北九州市長選は6日,投開票され,現職の北橋健治氏(57)=無所属=が,無所属新人で北九州市立大名誉教授の三輪俊和氏(67)=共産推薦=を破り,再選を果たした。 同市長選で初めて自民党が独自候補擁立を断念し,事実上の北橋氏信任投票と…

架線切断

5日午後1時40分ごろ,福岡市東区のJR千早駅構内で架線が垂れ下がって送電できなくなり,鹿児島線の古賀−箱崎の下り線が約3時間10分にわたって不通になった。大分と博多を結ぶ特急ソニックなど,折り返し運転の上りを含む77本が運休・部分運休,42本が最大3時…

福間駅連絡通路

福津市が整備を進めていたJR福間駅と東側駅前広場を結ぶ歩行者用高架橋「自由通路」が完成し4日,現地で開通記念式典があった。駅舎は鹿児島線を挟み西側にあり,東側の住民は踏切を渡って駅を利用していた。今月から東側では,ニュータウン整備事業に伴う土…

25年ぶりの寒さ

気象庁は1日,1月の天候状況を発表し,1986年以来の全国的な低温だったことを明らかにした。 東北から北陸地方にかけての日本海側では降雪量が多く,最も積もった日を示す最深積雪量が観測地点37か所で過去最大値を更新する一方,北,西日本の太平洋側は雨が…