ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風2号

強い台風2号は29日午前4時現在,奄美地方を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら,屋久島の南南西を時速60キロで北東に進んでいる。 気象庁によると,中心の気圧は960ヘクト・パスカル,中心付近の最大風速は35メートル,最大瞬間風速は50メートル。…

スイスも脱原発

スイス政府は25日,国内に5基ある原子力発電所を,寿命を迎える2034年までに廃炉とし,改修や新規建設はしないとの国家目標を決めた。福島原発事故後,ドイツに続き「脱原発」政策にかじを切った。 記者会見したロイトハルト環境エネルギー相によると,全閣…

Peach

全日本空輸が中心になって設立し,関西空港を拠点に来年から運航する格安航空会社(LCC)「A&F・Aviation」は24日,ブランド名を「Peach(ピーチ)」にすると発表した。かわいらしさや楽しさなどのイメージを込めたといい,ピンク色のロゴマークも明らかにし…

九州南部梅雨入り

鹿児島地方気象台は23日,鹿児島県と宮崎県の九州南部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年に比べて8日,昨年よりも20日早い。 同気象台によると,鹿児島市ではこの日,梅雨前線の影響で雨が降り続いた。九州南部には湿った南風が流入しており,今…

曽根干潟清掃

日本有数のカブトガニの産卵地である曽根干潟(北九州市小倉南区)の朽網(くさみ)川河口で22日,産卵シーズン前の清掃作業があった。「日本カブトガニを守る会福岡支部」(林修支部長)の呼び掛けで,地元のボランティアら約25人が参加。海岸に漂着したご…

芦屋鉄道

大正時代から昭和にかけて約17年間だけ福岡県芦屋町と遠賀町で運行し,「幻の鉄道」と呼ばれる芦屋鉄道。その開業時に活躍した蒸気機関車(6トン)の設計図が芦屋町内の民家から見つかり,町歴史民俗資料館「芦屋歴史の里」で公開されている。町は「まるで実…

ゴマサバの安全性

佐賀や長崎,福岡など北部九州を中心とした西日本ではサバを生で食べる習慣があるが,関東など東日本では火を通して食べる。なぜか? 「九州のサバは新鮮だから」。それも正解かもしれないが,寄生虫アニサキスの種類の違いが原因ではないか−という新説が最近…

藤田令伊・現代アート,超入門!

現代アート、超入門! (集英社新書 484F)作者: 藤田令伊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 182回この商品を含むブログ (36件) を見る現代美術をめぐる12の素朴な疑問に答えています。

よさこい祭り

八幡西区の黒崎地区の黒崎井筒屋前など全5カ所を会場に15日,「黒崎よさこい祭り」があり,島根県や鹿児島県など県内外から参加した計約70チームが華麗な衣装で熱い演舞を披露した。 祭りは黒崎を盛り上げようと企画され,今年で3回目。顔に独特の化粧を施し…

静かな100周年

九州大の開学式が13日,伊都キャンパス(福岡市西区)で開かれた。今年は創立100年の節目で,有川節夫学長は「『知の新世紀を拓ひらく』を基本理念に,これからの100年,世界のトップ100大学を目指して躍進していきたい」とあいさつした。 九州大が記念日と…

政治構造の変革

ドイツ南西部バーデン・ビュルテンベルク州で12日,緑の党と社会民主党(SPD)の連立政権が成立し,緑の党のウィンフリート・クレッチュマン氏(62)が州首相に就任した。同党からの州首相選出は1980年の党創設以来初めて。 福島第一原発事故を受け,原発政…

大雨

11日は北九州・京築も活発な前線の影響で強い雨に見舞われ,福岡管区気象台は北九州市や行橋市などに大雨警報を出し,注意を呼びかけた。 気象台によると,北九州市では9日午後11時の降り始めから11日午後7時までの雨量が172ミリに上った。行橋市でも138・5…

内橋克人・日本の原発,どこで間違えたのか

日本の原発、どこで間違えたのか作者: 内橋克人出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/04/20メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 202回この商品を含むブログ (17件) を見る原発問題を考える様々な要素を提供しています。

グリーンパーク

北九州市若松区竹並のグリーンパークで「春のフラワーフェスタ」が開かれており,満開のチューリップなど約30万本の花が訪れる人たちを楽しませている。5月5日まで。入場料は一般100円,小中学生50円だが,4日と5日は無料。 園内中央にある4ヘクタールの芝生…

黄色い空

九州・山口の広い範囲で1日,黄砂が観測された。関門海峡を望む北九州市門司区の和布刈(めかり)公園では,海峡を行き交う貨物船や門司の街並みなどが霧に覆われたようにかすんで見えた。 福岡管区気象台などによると,通常10キロの視界が一時,福岡市で4キ…

radiko1週間

4月22日にradikoの福岡でのサービスが開始されて約1週間経ちました。いくつか気づいた点をメモしておきたいと思います。 これまでのところIP判定で福岡以外になったことはなく,福岡で聴取可能な5局(RKB・KBC・ラジオ日経・Love FM・FM福岡)を聴くことがで…