ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス交流戦V

(交流戦,中日3−5ソフトバンク,3回戦,ソフトバンク3勝,15日,ナゴヤドーム)ソフトバンクが中日先発チェンを攻略して競り勝ち,3試合を残して2年ぶり3度目の交流戦優勝を決めた。先発した和田は7回1失点の好投で今季6勝目(1敗)。交流戦は昨年から9連勝…

開業3ヶ月

九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通から12日で3カ月となる。開通前日に起きた東日本大震災の影響が心配されたが,熊本―鹿児島中央間の利用者数は目標を超えた。一方で,一部の駅で利用が伸び悩んだり,バスに客が流れたり,課題も見えてきた。 平日午後の熊…

栗原俊雄・勲章 知られざる素顔

勲章 知られざる素顔 (岩波新書)作者: 栗原俊雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/04/21メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (10件) を見る勲章の知られざる歴史を詳しく探っています。

計画節電回避?

九州電力は9日,今夏の電力不足に備えた節電要請について,最大15%としていた数値目標を掲げることを当面見送る方針を発表した。石油などの火力発電燃料を追加で調達し,8月上旬までの電力供給にメドがついたため。 9月までの燃料調達も可能との見方が強く,…

脱原発決定

ドイツのメルケル政権は6日,2022年末までにドイツ国内の全原発を廃止することを定めた原子力法改正案を含む10の法案を閣議決定した。 法案によると,福島第一原発事故を受けて暫定的に停止している7基と,それ以前から事故のため稼働を停止していた1基の計8…

梅雨入り

福岡管区気象台は5日,山口県を含む九州北部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年並みで,昨年より1週間早い。同気象台によると,今後1週間,前線や低気圧の影響で曇りや雨の日が多くなる見込み。 この日の福岡市は日差しもあり,同市早良区の野河内渓…

地震

4日午前1時57分ごろ,中国地方を中心に地震があり,広島県庄原市と鳥取県境港市,島根県雲南市で震度4を記録した。気象庁によると,震源地は島根県東部で震源の深さは約10キロ,マグニチュード(M)は5.1と推定される。津波の心配はない。主な震度は次の通…