ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機と治安

日本ではありふれているのに海外に行くとあまり見かけないものの代表例の一つが自動販売機です。日本ではあらゆる自動販売機があると言っても過言ではありません。しかも現金で買えるのが普通です。 ドイツは他のヨーロッパ諸国と比べると自動販売機がある方…

秋の気配?

8月中旬から2週間続いていた猛暑は,先週金曜日から土曜日にかけての寒冷前線に伴う雨を境におさまりました。金曜日の最高気温がStuttgartで36度,Konstanzでも34度だったのに対し,土曜日はStuttgartで16度,Konstanzで13度と,一気に20度も気温が低下しま…

猛暑

8月上旬までは夏らしい天気に恵まれていなかったドイツでしたが,とくに先週初めから好天が続き,ここのところ10日以上雨が降らない,ドイツでは極めて珍しい安定した天候になっています。そのためか,南部ドイツでは一転して猛暑(Hitze)になり,昨日の最…

歴史的建築物

コンスタンツはドイツの中でも特に歴史の古い町として知られています。ライン川からライン塔(Rheinturm)を経て教会(Münster)に向かうまでの地域はNiederburgと呼ばれ,コンスタンツの中でも最も古くからの家が建ち並んでいます。この地域では1300年代に…

水泳好きのドイツ人

ドイツを地図で見ると分かるように,海岸部に接しているのは北部の一部だけです。ドイツ人が海として連想するのは北海(Nordsee)とバルト海(Ostsee)だけです。北部海岸地帯にはいくつかリゾート地があり,夏は海水浴をする人も多いようです。 これに対し…

Seenachtfest

昨日は,ボーデン湖最大の夏の祭りであるSeenachtfestが例年通りKonstanzとKreuzlingenで開催されました。人口8万人のコンスタンツで4万人の人出が予想されていた大きな祭りで,そのハイライトは22時過ぎから始まる花火です。 ボーデン湖周辺はチケットを買…

新しくなったゲストハウス

昨年までの滞在と今回とで大きく異なるのは,ゲストハウスが新しくなったことです。コンスタンツ大学のゲストハウスは従来,Eichhornstr.,Zur Friedrichshöhe,Schiffstr.の3箇所ありましたが,前2者が統合されて,新しいゲストハウスになりました。 このゲ…

夏来る

連日すっきりしない天気が続き,週末以降は急激に気温が下がってきたコンスタンツでしたが,今日は滞在以来初めて雨が全く降らない一日となりそうです。 ようやく戻って来た夏の陽射しを待ちかねた人々は,ライン川やボーデン湖畔で日光浴したり泳いだりして…

湿度の差

ドイツ滞在約1週間となりました。今年のドイツは,4月〜6月にかけては天候もよく,気温も高かったようなのですが,7月は気温が下がって雨も多くなったそうです。その傾向は現在も続いており,滞在中も一日中晴れている日はなく,一日のどこかで必ず雨(雷雨…

まさかのストライキ

Warnstreik am Freitag, 05.08.2011Am Freitag, den 5. August fahren voraussichtlich nur wenige Busse in Konstanz. Betroffen ist auch der Nachtschwärmer-Bus in Konstanz von Freitag auf Samstag Nacht. Hintergrund sind Tarifverhandlungen für de…

アスベスト図書館

11ヶ月ぶりにコンスタンツに戻って来ました。1年も経っていないのであまり変わっていないのですが,大きく変わったところの一つが,大学の図書館です。 昨年の11月にアスベストの吹きつけが見つかったため,一時期図書館が閉鎖になっていました。その後,法…