ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

Ein heftiges Unwetter sorgt am Freitagvormittag in Konstanz für Verkehrschaos. Unwetter in Konstanz: Mehrere Straßen stehen nach starken Regenfällen und örtlichen Hagelschauer am Freitagvormittag unter Wasser. Der Verkehr zwischen Innensta…

夏の終わり

ここのところ高温が続いていたドイツでしたが,今日の雨を境に一気に秋になるそうです。フランスから進んできた低気圧がスカンジナビアの冷たい空気を運んでくるため,気温は一気に10度以上低下し,寒冷前線が通過する際には雷や嵐になるとの予報が出ていま…

学期制

ドイツの大学も日本の大学と同様に2学期制(Semester制)が普通で,例えばコンスタンツ大学の場合,夏学期はイースター明け1週間後から,冬学期は10月2週目または3週目からスタートするのが普通です。これに対して,もっと早くから始まる大学もあります。昨…

熱波

昨日からドイツ南部はものすごい暑さになっています。北部アフリカからの暖かい空気がドイツ南部に流れ込んで来ている影響で,昨日の最高気温は各地で35度前後になりました。今日はさらに暑くなる見込みで,場所によっては最高気温が39度という予報になって…

アスベスト除去工事

2010年の秋にコンスタンツ大学の図書館からアスベストが見つかってもう2年近くが経過しています。しかし閉鎖されている状態は以前と変わっていません。アスベストが見つかった中央部分の建物についてはこれからアスベスト除去工事が始まるそうで,そのための…

Seenachtfest

コンスタンツの夏の伝統行事であるSeenachtfestが昨日開催されました。 2年前のLove Parade事件以降,Seenachtfestの警備は強化されています。今年は域外から約5万人の観光客が訪れたとされますが,その割には街は平穏でした。かつてはこの日だけは羽目を外…

眩しい街

5ヶ月ぶりにコンスタンツに戻って来ました。天気はとても良く,気温も日中は27度くらいまで上昇していました。ただ,途中で乗ったタクシーの運転手の話では,これまでは雨が多く気温も上がらず,やっと最近になって夏らしくなってきたとのことでした。 太陽…