ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学図書館の工事

コンスタンツ大学の図書館の工事が(少なくともこれまでのところ)急ピッチで進んでいます。図書館の中に備品が置かれたり,図書館の出入口付近の床の張り替えが行われたりしています。図書館の中央入口(Haupteingang)は以前はEの建物の側に近い方にありま…

Ja oder Nein?

ドイツ語の決定疑問文(はい・いいえで答える疑問文)に対する返事はJa(はい)かNein(いいえ)です。Yes-Noのはっきりしない日本人だと,ドイツ人からの疑問文にJaともNeinとも返事できずにもぞもぞ話し,相手から"Ja oder Nein?"(「はい」なの? 「いいえ…

長距離バス

以前にも取り上げた長距離バスに乗ってみました。

夏が来た

今週に入って南部ドイツは気温がどんどん上昇し,昨日はコンスタンツは27度まで到達しました。今日は場所によっては30度を超え,明日になると35度というこの時期にしては並外れた暑さの予報になっています。気圧配置の関係で,アフリカからの湿った空気が流…

夏は来るか

4月が晴天傾向だったドイツですが,5月は雨が多く,気温も思ったより低い日が続きました。梅雨前に夏のような暑さに見舞われている日本とは大きく違っています。時折訪れる晴天には多くのドイツ人が外に出て,太陽の光を浴びていました。例年の5月は天気が安…