ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3→2

コンスタンツの市街地は,ライン川を挟んで南北に分断されています。そのライン川には3つの橋がかかっています。ボーデン湖に最も近いのは旧橋(Alte Brücke)で,鉄道・自動車・歩行者・自転車用の橋です。市内を走るほぼ全てのバスがここを通過し,交通量…

猛暑のSeenachtfest

コンスタンツの夏の名物行事であるSeenachtfestが昨日開催されました。ドイツは8月に入って再び猛暑に見舞われており,一昨日は観測史上最高気温となる40度超を記録した場所もありました。今回の暑さは南部のみならず北部や東部にも広がっており,フランクフ…

Einwanderungsland

【ベルリン時事】中東やアフリカから欧州へ難民が押し寄せる中,最大の受け入れ国ドイツでは極右勢力による収容施設放火や暴力事件が頻発している。 ドイツは第2次大戦中にユダヤ人迫害など人種差別を国家として行った過去への反省もあり,難民に寛容な政策…

40→60

ドイツやスイスの多くのバスは,乗車券さえ持っていればどの入口からでも乗車できるしくみになっています。逆に言えば,無賃乗車を防ぐことは運転手にはできません。その代わり,不定期で乗車券を持っているかどうかをチェックするコントローラーが乗り込み…