ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Adee!

約半年にわたるドイツ滞在が終わりました。前回の長期滞在の時には,ドイツの変わらない日常生活と風景に驚かされ,変化の激しい日本社会と対照的と感じていました。しかし,5年経過して同じ町に滞在すると,変わらないところと変わっているところの双方に気…

夏から秋へ

今月の初めはドイツ各地でまだ30度超だったのですが,その後気温が下がり,ここ最近は25度を超える日が珍しくなってきました。昨日から今日にかけては低気圧が通過して強い雨と風が吹き付け,秋のどんよりとした雲が広がっています。今年は6月中旬から30度を…

国境コントロール

ドイツのデメジエール内相は13日,中東などからの難民や移民が隣国オーストリアを通って大挙して押し寄せている事態を受け,オーストリアとの国境で一時的に入国審査を行うと発表した。 欧州の自由な越境を認めた「シェンゲン協定」の運用が困難になったこと…

開館はまだか

2010年秋にアスベストが見つかって閉鎖されたコンスタンツ大学の図書館の改修工事が進んでいることはこれまでも何度か取り上げてきました。春頃の予定では夏が終わる頃には開館すると言われていたのですが,夏が終わった今でもまだ開館していません。9月末に…

休暇と工事

よく知られているように,ドイツでは年間4週間の休暇を取ることが一般的で,夏と冬に2週間ずつわけてとるパターンが多いようです。コンスタンツはこの時期になると,住民が休暇で街を離れる一方,別の地域からの休暇中の観光客が押し寄せます。そのため街の…