ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ciao!

わずか10日間のコンスタンツ滞在が終わりました。今回の滞在では,はじめは3月の割に寒い日が多かったですが,後半からようやく天気がよくなりはじめ,澄み切った青空を眺めることが出来ました。それでも湿度がやや高めであったためか,アルプスの山々を見る…

消えたBibbag

コンスタンツ大学の図書館にはこれまで,鞄を持ち込んではいけないというルール(Taschenverbot)がありました。そのため,図書館の前にはたくさんのコインロッカーが備え付けられており,暫定開館の時期には入口付近に多くの鞄がそのまま置かれていました。…

夏の始まり?

イギリスに中心を持つ高気圧の影響で,ドイツ全土は(北部の一部を除き)ほとんどが晴天の領域に入りました。天気予報通り,コンスタンツの気温は10度を超えて,虫が飛びはじめたり,半袖のドイツ人がライン川沿いを闊歩したりしはじめました。イースターも…

冬の終わり

今年のドイツの冬は総じて暖かかったようですが,3月に入ってからはどちらかというと気温が低めに推移していたそうです。とりわけ昨日は,寒冷前線の影響で午後から雪が降り始め,視界が悪くなるほどの雪が数時間にわたって降っていました。コンスタンツでは…

新しくなった図書館

アスベスト問題で2010年秋から閉鎖されていたコンスタンツ大学の図書館が,昨年9月末に再オープンしました。前回の滞在には間に合いませんでしたが,今回は新しくなった図書館を利用することができています。 これまで法学部の部分だけはある程度利用できて…

州議会選挙

ドイツで13日,移民・難民の大量流入が問題化して以降では最大規模となる州議会選挙が3州で行われ,アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相率いる「キリスト教民主同盟(CDU)」が大幅に議席を減らした一方,移民受け入れに反対する新興の右派ポピュリスト…

83?

今回コンスタンツに来て目立つのが,やたらと「83」という数字が電光掲示板などで表示されていることです。ライン川沿いのビル2箇所や,ゲストハウス近くもモスクにもこの表示があります。 調べてみると,今年の1月からのコンスタンツ社会統合プロジェクトで…

変わるもの・変わらないもの

約半年ぶりにコンスタンツに戻りました。9月からかなり時間があいていたのですが,戻ってみると,日本の嵐のような日々がなかったかのような,ずっとこの場所にいたかのような感覚に襲われました*1。変化が早く慌ただしい日本社会に身を置いていると,日々消…