ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Auf Wiedersehen!

昨日,日本に到着しました。ベルリン滞在の間はますます気温が上昇し,昨年の激しい暑さを思い起こさせました。 ドイツではこのところ移民の問題やテロのニュースが続いており,首都ベルリンは厳戒状態かと思っていました。しかし,空港や街中で多少警察官の…

もうひとつの首都決戦

月曜日からベルリンに移動しています。ベルリンでは来月18日に州議会選挙が予定されており,各所に選挙ポスターが貼られています。日本と違って選挙カーが走ることはなく,ポスターが街角のあちこちに貼られていること以外に,選挙であることを知る契機はあ…

Adee, Konstanz!

今回は諸般の事情によりコンスタンツにはわずか1週間ちょっとしか滞在できませんでした。期間中はほぼ好天に恵まれ,気温も30度近くまで上がる日が多かったですが,朝夕は涼しく(時には寒く),昨年の夏のような猛暑に悩まされることのないまま過ごすことが…

夏本番

先週土曜日にコンスタンツに到着して以来,こちらでは基本的に好天が続いています。時々夕立のような雨が降ることがありますが,日中はほぼ晴天で,気温も30度手前まで上昇しています。 今年のドイツは,5月・6月は天気が悪かったようですが,7月はそれなり…

新型バス

昨年も新たなバスを導入していたコンスタンツ市のStadtwerkeでしたが,今年新たなバスが導入されていました。コンスタンツ市では初めてのベンツ社でないバス(MAN社製)で,連接型と非連接型が加わっています。連接型の特徴は,後ろの部分にドアが2つあるこ…

ちょっと変わった花火大会

昨日,コンスタンツに戻りました。このところは涼しい日が多かったようですが,昨日は急に夏らしくなり,ライン川沿いにも水着の人が溢れていました。さらに昨日は年に一度の花火大会(Seenachtfest)とも重なっており,いつもに増して人が多かったです。 花…