ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

磯野康孝=蔵守伸一・CSSコンパクトリファレンス

CSSコンパクトリファレンス (Compact reference)

CSSコンパクトリファレンス (Compact reference)

手頃で使いやすいCSSの解説書です。


今を去ること10年前のいわば草創期のホームページは,HTML言語さえ知っていれば困ることはありませんでした。しかし現在ではHTMLの知識だけではホームページを思ったデザインにすることはできず,むしろCSSが重要になっています。本書はCSSのプロパティを詳しく説明したいわば「辞書」であり,ホームページ作成時には手元に置くと便利です。
本書の特色は2つあります。1つはスタイルシートの基本的な構造について説明してくれていることです。そもそもスタイルシートはwebデザインにどのような役割を果たしうるのかについては,例えば

が秀逸です。ただこの本はスタイルシートの基本構造の基本しか説明してくれていないため,細かい内容まで知るには本書の解説が有用です。
もう1つは,CSSのプロパティについて豊富な具体例を提示し,またブラウザによる対応の違いも詳しく書かれているところです。とくにIEFireFoxではCSSを使うと見栄えにかなり差が出るので,両方に対応できるページの作成のためにはブラウザによる差異を確認しておくことが重要です。
インターネット上にも無料で利用できる優れたCSSのレファレンスはいくつかあり(たとえば「とほほのWWW入門」),プロパティの詳細を知るにはこれで十分なのですが,本書を読むと,CSSの基礎的なことで知らなかったことが多々あったことを思い知らされました。