ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

ストライキの嵐

約3ヶ月ぶりにコンスタンツに戻りました。

夕暮れのコンスタンツ

コロナ禍以前は,毎年3月にドイツに来ており,その際にはしばしばストライキに悩まされていました。その後,この時期にドイツに行くことが5年間途切れており,この時期がストライキの嵐の時期であることを少々忘れていました。今年は,2月にコンスタンツの地域交通でストがあり,3月に入って,DB(鉄道)やLufthansaの地上スタッフ・乗務員等が次々とストライキに入りました。そのため,行きの飛行機が大幅に変更になるなど,大きな影響がありました。このような中で無事に到着できたことは幸運だったと思います。