ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Bis bald!

わずか5日間のコンスタンツ滞在が終わりました。

凍てつくチューリッヒ空港

3日は各所で気温が下がり,コンスタンツも氷点下5度を下回る気温でした。チューリッヒも同様に寒く,空港の飛行機は平均30分遅れでした。フランクフルトまでの飛行機も延着し,今回はじめて日本着で荷物が間に合わない事態になりました。ドイツと比べて,日本では荷物が届かない場合のエアラインのフォローが行き届いており,大変驚きました。
ernst.hatenablog.jp
他方で,コロナ後に気がついたことですが,ドイツの空港では,シェンゲン圏からの飛行機からのトランジットについて,手荷物検査を省略するようになっており,今回フランクフルトでも手荷物検査がなかったため,極めてわずかな乗り換え時間でも何とか乗り換えが可能でした。
次は来年春の訪問になりそうですが,これも今回にも増して短い滞在の予定で,コンスタンツでゆっくりすることはなかなか難しそうです。