ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2008-01-01から1年間の記事一覧

ドイツのクリスマス

ドイツはもともと「家クリ」の国です。

行為と構造

今年の冬は雪ばかりです。

冬の晴れ間

8月にこちらに来たときには,週7日のうち約5日間は晴れていました(おおむね2日晴天→1日雨のペースでした)。それが秋になると週のうちの晴れている日数がだんだん減ってきて,11月には週2日しか晴れなくなりました。さらに12月になると週1日の晴れ間になっ…

ドイツの犬

吠えてうるさい犬はドイツにはあまりいません。

西鉄イン黒崎II

西日本鉄道では,北九州市八幡西区に西鉄インシリーズ12店舗目となるビジネスホテル「西鉄イン黒崎II(仮称)」を出店いたします。 「西鉄イン黒崎II(仮称)」は,北九州の副都心・黒崎地区の中心であるJR黒崎駅から徒歩3分の商業・飲食店舗が集積するエリ…

聖ニコラウス

子どもの頃のクリスマスイブの楽しい思い出は...。

アドベント

待降節(Advent)を迎えて本格的なクリスマスシーズンが始まりました。

ドイツの真冬日

先週末からの厳しい冷え込みが1週間続いているコンスタンツでは,今日はついに真冬日になってしまったようです。日中でも気温が-1度までしか上がらず,ほとんど太陽が出ることもありませんでした。 ドイツの真冬日は福岡の真冬日とは大きく違っています。福…

スイスドイツ語

ドイツ語には方言がたくさんありますが...。

学生と教員の間

Immatrikulationという難しい言葉があります。

黒崎の図書館構想

北九州市は31日,八幡西区岸の浦2の黒崎副都心「文化・交流拠点地区」(約3・3ヘクタール)の整備方針素案を発表した。焦点となっていた図書館は蔵書数を約30万冊とし,中央図書館(小倉北区)に次ぐ市内第2の規模とする。他に大ホール(800席程度)▽中ホー…

ドイツのトイレ

日本とドイツの大きな違いは「トイレ」にもあります。

黒崎バイパス部分開通

八幡西区陣原と八幡東区西本町を結ぶ国道3号黒崎バイパス(自動車専用道路,全長5・8キロ)のうち,陣原ランプ〜黒崎北ランプの2・9キロ区間が25日,部分開通した。関係者が出席し,開通式典があった。 八幡東区東田の北九州イノベーションギャラリーで開か…

黒崎バイパス開通イベント

国道3号黒崎バイパス(八幡東区西本町―八幡西区陣原)のうち,25日に開通する黒崎北―陣原間(2.9キロ)で12日,パノラマウォーキングin黒崎バイパスが開かれた。 地元自治会や商店街,企業,市などでつくる国道3号黒崎バイパス建設促進期成会が主催。「自動…

関口一郎・DVDで入門ドイツ語

DVDで入門ドイツ語作者: 関口一郎出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/03/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るDVD付でドイツ語の入門ができます。

ドイツ語教育と国際化

日本とドイツのドイツ語教育の違いは様々な点に見られます。

14年間

ありがとう王監督―。今季限りの勇退を明らかにしたプロ野球・福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68)は24日,本拠地・ヤフードーム(福岡市)でオリックス戦に臨んだ。今季最後のホームゲーム。名将の雄姿を見届けようと,スタンドは3万5000人を超える…

毛利敏彦・幕末維新と佐賀藩

幕末維新と佐賀藩―日本西洋化の原点 (中公新書)作者: 毛利敏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る幕末維新期において,これまであまり注目されなかった佐賀藩にスポ…

蜂?

コンスタンツの町中でも郊外にある大学でも,屋外で食べたり飲んだりしていると必ず寄ってくるのがこの写真の昆虫です。最初は蜂だと思っていましたが,日本の蜂とは少し違うそうです。 ドイツ語でdie Wespeと呼ばれるこの蜂は,辞書に寄れば「スズメバチ科…

留学の初期手続

留学の初期手続が終わりました。

祭りとドイツ人

コンスタンツは人口8万人程度の小規模の町で,ここ1週間滞在した限りでは,20〜30年前の日本のような感じがします。中心市街地に人が集まり,コミュニティがそれなりに機能しているように見えます。また体感治安はすこぶる良く,危ないと感じることがほとん…

芝生散水

7月初めの梅雨明け以来,北部九州ではにわか雨以外にはまとまった雨が降らず,またここ10日くらい猛暑日が続いています。普通であればそろそろ暑さは引いてくるところなのですが,今年はまだお盆まであと2週間もあります。 そんな中,黒崎の九州厚生年金病院…

中嶋聡・「心の傷」は言ったもん勝ち

「心の傷」は言ったもん勝ち (新潮新書 270)作者: 中嶋聡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (27件) を見る被害者帝国主義の時代に警鐘を鳴らしています。

新日鐵八幡火災

新日本製鉄は30日未明,火災で停止していた八幡製鉄所(北九州市戸畑区)での粗鋼生産や鋼材への加工工程を,30日中に再開するとの見通しを示した。ただ,火災現場のコークス炉は復旧のめどが立っていない。安定生産にはなお暗雲が漂い,自動車メーカーなど…

猛暑日

西日本各地は27日,各地で35度以上の猛暑日を記録した。 九州北部で発生したフェーン現象の影響で,大分県豊後大野市では39.0度を観測。26日の岐阜県多治見市と並び,今夏の最高気温となった。ほかにも,大分県日田市37.3度,長崎県島原市37.0度,佐賀市…

恋の浦再オープン

休園していた福津市渡のレジャー施設「玄海彫刻の岬・恋の浦」が19日,「玄海国定公園・恋の浦ガーデン」として6年8カ月ぶりに開園した。夏休み初日とあって親子連れらが水着のまま利用できる温泉プールなどを楽しんでいた。 ドッグランや卓球場などを新設。…

黒崎祇園

今年も,7月20日から23日にかけて,黒崎祇園が開催されています。例年のことながらこの時期は,小倉祇園太鼓・戸畑提灯山笠などの夏祭りがほぼ同時期に並行して開催されています。黒崎祇園もその1つであり,起源は1600年に遡るとも言われています。 ...とい…

鈴木譲仁・「猛毒大国」中国を行く

「猛毒大国」中国を行く (新潮新書)作者: 鈴木譲仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る中国の環境・安全問題を衝撃的に描いています。

永田和宏・タンパク質の一生

タンパク質の一生―生命活動の舞台裏 (岩波新書)作者: 永田和宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/06/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (31件) を見るタンパク質に注目して生物のメカニズムを説明しています。

中心市街地活性化計画認定

北九州市は9日,国に申請していた小倉地区(小倉北区)と黒崎地区(八幡西区)の中心市街地活性化基本計画が認定されたと発表した。1都市で2地区の認定は全国初で,「街おこしの弾みになる」と期待されている。 計画エリアは,小倉がJR小倉駅周辺の約380ヘク…