ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bis bald!

わずか5日間のコンスタンツ滞在が終わりました。 凍てつくチューリッヒ空港3日は各所で気温が下がり,コンスタンツも氷点下5度を下回る気温でした。チューリッヒも同様に寒く,空港の飛行機は平均30分遅れでした。フランクフルトまでの飛行機も延着し,今回…

見たことのない大雪

今回のコンスタンツ滞在では,過去に経験したことがない大雪に遭遇しました。 雪のコンスタンツ市街地コンスタンツもそれなりに雪が降る街ではありますが,11月後半から12月初旬にかけてはそれほど雪が降ることはありませんでした。しかし今回は11月末から降…

近距離交通チケット

Bodenseecard Westコンスタンツ市内のホテルに泊まると,宿泊料以外に観光税(宿泊税)(Tourismus- und Klimaschutzabgabe)が徴収されます(以前から保養税は存在しました)。観光税を支払うともらうことができるのが近距離交通チケットです(正確には観光…

巨大化したクリスマスマーケット

コンスタンツでは,昨日(11月30日)からクリスマスマーケットが始まりました。 クリスマスマーケットドイツ語圏で伝統的に開かれてきたクリスマスマーケットは,おおむね12月初旬(待降節付近)からクリスマスまでの1ヶ月程度開催されます。この時期は,通…