ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2004-01-01から1年間の記事一覧

宮地岳線高架化

2004年8月2日(月)に,西鉄宮地岳線の名島〜香椎宮前が高架線に切り替わりました(当初は1日の予定でしたが台風接近のため延期されていました)。高架工事は2000年ごろから始まり,先にJRが高架化していましたが,ようやく宮地岳線も高架となりました。 高…

桜の季節

2004年は比較的早く(3月中旬ごろ)開花宣言した福岡の桜ですが,その後寒い日が続いたため満開にならないまま咲き続け,ようやくこのほど満開に近づきつつあります。とはいっても今年は場所によって暖かさが違うのか,桜によって咲き方がばらばらです。 九…

JRダイヤ改正

2004年3月13日にJRグループのダイヤ改正が行われました。JR九州関係の変更は次の通りです。 九州新幹線新八代〜鹿児島中央が開通しました。これにあわせてつばめの在来線部分は「リレーつばめ」となりました。北九州からのつばめは朝の下り1本だけだったのが…

移転が進む九州厚生年金病院

数年前から移転工事が進んでいた九州厚生年金病院(北九州市八幡西区,写真)の新病棟の完成が近づいています。今年(2004年)の春には移転予定となっており,周辺整備(撥川の整備)なども同時並行で進んでいます。 先日発表された計画によると,この九州厚…

九州大学大橋キャンパス

九州大学大橋キャンパス…といってもほとんどの九大生にはなじみがないかもしれません。九州芸工大との統合が昨年10月に実現し,旧芸工大のキャンパスが九州大学大橋キャンパスと呼ばれるようになりました。 しかし行ってみると,表示はすべて九州芸工大のま…

六本松の変貌

九州大学六本松キャンパスの横を通る地下鉄七隈線(3号線)の開業まであと1年となりました。六本松キャンパスの正門の横には地下鉄の出入口がつくられつつあります。 地下鉄工事が始まった1996年には立派な桜の木があった六本松キャンパスの国体通り沿いでし…

黒崎駅ホーム改修

交通バリアフリー法への対応で駅へのエレベーター設置を進めているJR九州ですが,ようやく黒崎駅にもまもなくエレベーターが1・2番ホームに設置されます。 筑豊本線用(福北ゆたか線)のホームである3・4番線については以前からエレベータが設置されていまし…

小倉伊勢丹開業

小倉そごうの閉店,小倉玉屋の閉店と暗いニュースが続いた小倉駅前のビルに,2月10日,小倉伊勢丹がオープンしました。 小倉伊勢丹が入っているのは地下1階から地上6階までで,その上は専門店街(I'm)となっています。レストラン街があるのは専門店街だけな…

真冬日

2004年1月22日は記録的な寒さとなりました。前日からの寒波の影響で,八幡(北九州)では前日の1/21の21時から1/23の7時まで氷点下が続き,22日はなんと真冬日でした。気象庁の観測データによれば,22日は最低気温が氷点下4.0度(午前4時),最高気温が氷点…