ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2012-01-01から1年間の記事一覧

コムシティ再オープン

北九州市は26日,再生に取り組むJR黒崎駅前の複合商業施設「コムシティ」(八幡西区)を2段階に分けて開業させると発表した。 コンビニや飲食店など16店舗のほか,八幡西生涯学習総合センターなど市や市関連の8施設と九州国際大のサテライトキャンパスは4月2…

鉄道系IC相互利用

JR各社と首都圏や中部,関西,九州の大手私鉄など11事業者・団体は18日,JR九州の「SUGOCA(スゴカ)」や西日本鉄道の「nimoca(ニモカ)」,福岡市営地下鉄の「はやかけん」を含む国内計10種類のICカード乗車券の相互利用を,来年3月23日から始めると発表し…

井上寿一・政友会と民政党

政友会と民政党 - 戦前の二大政党制に何を学ぶか (中公新書)作者: 井上寿一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/11/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る日本に二大政党制が定着するのかを考えさせる作品です。

Ade!

昨夜遅く福岡に戻りました。8月下旬からルフトハンザの労働組合が無期限ストライキに入り,また今日(金曜日)は全土でストライキが行われてルフトハンザ便の半数が欠航になったそうですが,こうした影響を幸い受けずに帰国できました。 留学から戻ってすで…

大雨

Ein heftiges Unwetter sorgt am Freitagvormittag in Konstanz für Verkehrschaos. Unwetter in Konstanz: Mehrere Straßen stehen nach starken Regenfällen und örtlichen Hagelschauer am Freitagvormittag unter Wasser. Der Verkehr zwischen Innensta…

夏の終わり

ここのところ高温が続いていたドイツでしたが,今日の雨を境に一気に秋になるそうです。フランスから進んできた低気圧がスカンジナビアの冷たい空気を運んでくるため,気温は一気に10度以上低下し,寒冷前線が通過する際には雷や嵐になるとの予報が出ていま…

学期制

ドイツの大学も日本の大学と同様に2学期制(Semester制)が普通で,例えばコンスタンツ大学の場合,夏学期はイースター明け1週間後から,冬学期は10月2週目または3週目からスタートするのが普通です。これに対して,もっと早くから始まる大学もあります。昨…

熱波

昨日からドイツ南部はものすごい暑さになっています。北部アフリカからの暖かい空気がドイツ南部に流れ込んで来ている影響で,昨日の最高気温は各地で35度前後になりました。今日はさらに暑くなる見込みで,場所によっては最高気温が39度という予報になって…

アスベスト除去工事

2010年の秋にコンスタンツ大学の図書館からアスベストが見つかってもう2年近くが経過しています。しかし閉鎖されている状態は以前と変わっていません。アスベストが見つかった中央部分の建物についてはこれからアスベスト除去工事が始まるそうで,そのための…

Seenachtfest

コンスタンツの夏の伝統行事であるSeenachtfestが昨日開催されました。 2年前のLove Parade事件以降,Seenachtfestの警備は強化されています。今年は域外から約5万人の観光客が訪れたとされますが,その割には街は平穏でした。かつてはこの日だけは羽目を外…

眩しい街

5ヶ月ぶりにコンスタンツに戻って来ました。天気はとても良く,気温も日中は27度くらいまで上昇していました。ただ,途中で乗ったタクシーの運転手の話では,これまでは雨が多く気温も上がらず,やっと最近になって夏らしくなってきたとのことでした。 太陽…

文化・交流拠点地区オープン

北九州市八幡西区岸の浦の九州厚生年金病院跡地に整備中だった市立黒崎文化ホール(愛称・黒崎ひびしんホール)と市立八幡西図書館が1日,開館した。地元住民たち約800人が記念式典に出席し,黒崎地区の文化施設誕生を祝った。 黒崎ひびしんホールは地上3階…

節電の夏

JR九州は20日,今夏の節電対策を発表した。電力需要が増える平日午後を中心に福岡県内の鹿児島線小倉−博多間の特急と二日市−福間間の普通列車を計17本運休,一部運休し,一部区間で車両を削減する。新幹線は対象外。原発停止に伴う電力不足で,鉄道事業者が…

メルケル時代の終わり?

ドイツ西部ノルトライン・ウェストファーレン州議会選が13日始まった。同州は最大の人口を抱え,来年秋に予定される国政の連邦議会(下院)選挙の行方を占うともいわれる重要な選挙。即日開票され,事前の世論調査によると,国政野党の社会民主党(SPD)が,…

図書館建設工事

旧九州厚生年金病院跡地(西側)に建設中の図書館(八幡西図書館・仮称)の建物の工事がほぼ終わりました。入口は市道山手線と長崎街道の2箇所につくられているようです。隣のホールもほぼできあがっており,現在は内装の工事が中心のようです。道路をはさん…

イースター冷え?

先月中旬からずっと好天に恵まれていたドイツでしたが,イースターのこの時期になって急に寒波がやってきているようです。ドイツのニュースでは,この時期にポルトガルで積雪したことが紹介されていますし,コンスタンツでも日曜日の朝に雪の表示が出ていま…

黒崎バイパス開通

建設工事中だった北九州市八幡西区黒崎地区の国道3号黒崎バイパスの「前田ランプ−黒崎北ランプ」など一部区間(計2・9キロ)が今月30日に開通するのを記念して24日,バイパスの一部を開放した「開通記念ウオーク」があり,約700人が参加した。 黒崎バイパス…

新大統領にGauck氏

【ベルリン=宮下日出男】ドイツのウルフ前大統領辞任に伴う大統領選挙が18日行われ,旧東ドイツ出身の牧師,ヨアヒム・ガウク氏(72)が選出された。任期は5年。旧東独育ちのメルケル首相と並び,東西ドイツ統一後初めて旧東独出身者が首相と大統領を占める…

ドイツからみた3・11

大きな被害を出し,現在でも苦難が続く東日本大震災の発生から1年が経とうとしています。 1年の節目を迎え,ドイツの新聞でも日本関係の記事がしばしば出てきています。例えば8日付のFrankfurter Allgemeineの記事(Öffnung nach der Katastrophe von Carsten…

修復工事

2010年のクリスマスに火災で消失したコンスタンツ中心部の歴史的建築物は今もなお焼け跡が目立ち,修復工事はあまり進んでいないように見えます。この火災は4日間かけて約100人の消防員を動員しての放水によってようやく鎮火したそうですが,その傷跡の大き…

ラップ

ドイツのラップは相変わらず使いにくいです。 日本では比較的頻繁に使われるラップですが,ドイツではそもそも売っている種類があまり多くありません。ラップはドイツ語ではPlastikfolieまたはMikrowellenfolieと呼ばれます。直訳すると「プラスティックラッ…

2つのNewcomer

コンスタンツにいなかった半年間の間に,2つの大きな変化がありました。1つはゲストハウスの近くに建設が進んでいたショッピングセンターがオープンしたことです。ドイツのスーパーマーケットの中では高級の部類に入るEdekaが出店しており,他にもdm(ドラッ…

春を告げる霧

到着後おおむねよい天気であったコンスタンツですが,今朝は雨になっています。 よい天気とはいっても,この時期のコンスタンツは午前中(場合によっては午後の比較的早い時間帯まで)濃い霧に覆われます。とくにボーデン湖やライン川周辺の霧は濃く,徒歩で…

大統領辞任

ドイツのウルフ大統領が17日,ニーダーザクセン州首相時代の汚職疑惑をめぐり,辞任した。検察が本格的に捜査を開始したためで,前任のケーラー氏に続く任期途中の大統領の辞任で,ウルフ氏を推したメルケル政権にも打撃となる。 検察当局は16日夜,ウルフ氏…

山口二郎・政権交代とは何だったのか

政権交代とは何だったのか (岩波新書)作者: 山口二郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/01/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を見る2009年からの民主党政権の功罪を分析しています。