ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2017-01-01から1年間の記事一覧

Ciao!

約2週間のドイツ滞在が終わりました。帰国日のタクシーは霧の中の高速道路を走っており,タクシーの運転手が「もう秋が来た」と言っていたのが印象的でした。秋が来るタイミングは年によって大きく異なりますが,今年はどちらかというと早い方だと思いました…

夏の終わり

8月最終週に入ってかなり暑さがひどかったドイツでしたが,31日に降った雨で一気に気温が10度も下がり,秋の空気に変わりました。夏は終わった(Der Sommer ist vorbei.)という声が聞こえてきました。日本に比べればまだ日が長いですが,最も明るいときで夜…

Baustellen

月曜日からベルリンに来ています。ベルリンも快晴で,コンスタンツほどの暑さではありませんが,夏の気候です。 ベルリンには相変わらず工事現場がたくさんあります。フンボルト大学の本館も法学部の建物も改修工事が行われており,通れなくなっている場所が…

Hitze

今月前半は夏とは思えない悪天候だった(らしい)コンスタンツですが,到着後1週間はほとんどが晴天で,気温も20度台後半まで上がってきました。この天気傾向は今週前半までは少なくとも続くようです。 現在のヨーロッパは北部と南部で気温傾向が大きく異な…

選挙は終わった?

今年の9月24日はドイツの連邦議会選挙の日です。今回の選挙では,今年春ごろに社会民主党(SPD)の首相候補が発表された頃には現職のメルケル首相を上回る人気で,政権交代が実現するかと言われていたところです。しかしこのところの世論調査では,キリスト…

道路工事

コンスタンツの旧市街を取り囲む通りの一つであるRheinsteigが大規模な道路工事に入っています。コンスタンツの中では珍しい片側二車線の通りで,ほとんどすべての路線バスが通過する大きな通りですが,現在では東方向の通りが完全に閉鎖され,西方向の一方…

バーベキュー施設

コンスタンツ大学のゲストハウスがある地域は,もとは工場があった場所で,周りはコンスタンツの中ではどちらかというと低所得の地域でした。その後,工場跡地が再開発され,そこには賃料が高い建物が多く建ったことから,高所得者がライン川沿いに住むこと…

コンスタンツの夏

昨日の夜,コンスタンツに戻りました。成田空港が雷雨のため離陸に時間がかかり,予定よりも1時間以上遅れましたが,なんとか到着できました。 数週間前に銃撃事件があったばかりですが,日頃の生活圏と事件現場はそれなりに離れているせいか,事件を感じさ…

銃撃事件

バイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州に在留,旅行される皆様(当館メールマガジン,たびレジ登録者の皆様)へ 在ミュンヘン日本国総領事館1 事件概要 7月30日(日)未明,コンスタンツのナイトクラブにおいて銃撃事件が発生し,2人が死亡,3人が重…

Wiedersehen!

コンスタンツ滞在としては過去最も短い滞在が終わりました。今年のコンスタンツは1月には寒かったようですが,滞在中は春を思わせる日が多く,日中の気温は18度まで上がってコートがいらない感じでした。ヨーロッパではテロ事件のニュースが目立ち,またドイ…

春の陽気

約4ヶ月ぶりにドイツに戻りました。11月の時ほどではないものの,今回も短期の滞在で,コンスタンツにもかかわらず1週間を切る滞在になってしまいました。 1月には厳しい寒さだったコンスタンツも,最近では気温が上がってきており,到着時には15度で夏を思…