ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Weihnachtsmarkt

今日はアドベント(Advent)です。ドイツの多くの都市では先週の金曜日からクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)が開催されています。 古くからの歴史があり世界でも知られているクリスマスマーケットは,ドレスデンとニュルンベルクです。ドレスデンは…

SUGOCA!

JR九州は25日,来年2月からICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」でポイントサービスを始めると発表した。また,九州新幹線の全線開通を見据え,11年春からスゴカとJR西日本の「ICOCA(イコカ)」の相互利用サービスを始める。 スゴカの新サービスは運賃の1%分…

山本淳・読める聞けるドイツが分かる!

読める聞けるドイツがわかる! NHKラジオ講座入門を終えたら (CDブック)作者: 山本淳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るドイツの現在とドイツ語中級の知識が同時に身につきます。

西鉄バスのリストラ

国内最大のバス会社,西日本鉄道(福岡市)が,2010年度に過去最大のバス事業のリストラに踏み切る方針を固めたことが17日,明らかになった。 福岡都市圏で運行する約100路線のうち,20〜40路線を減便するとともに,5〜10路線の一部区間を廃止し,輸送力を約…

社会実験

環境に優しく渋滞も引き起こさない自転車を低料金で貸し出して街の活性化を図る社会実験が13日,八幡西区黒崎地区で始まった。 国が全国7市・区で行っているコミュニティサイクル社会実験の一環。自転車の普及を図る小倉北区のNPO法人「タウンモービルネット…

霧の町コンスタンツ

コンスタンツの秋(場合によっては春)を代表する気象は霧(Nebel)です。放射冷却などで気温が下がった日の朝が典型的ですが,気温とボーデン湖の水温の差が大きくなると,ボーデン湖から霧が立ちこめ始めます。朝7時すぎから昼近くまで真っ白になることも…

ドイツの朝市

朝市はスーパーにはない魅力を持っています。

ベルリンの壁崩壊20年

ドイツのベルリンでは9日,東西冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」崩壊から20年を迎えるのを記念し,ブランデンブルク門などで,世界各国の首脳を招いて式典が行われる。 準備に総額500万ユーロ(約6億7000万円)が投じられた記念行事のハイライトとなるのは…

コンスタンツ駅

コンスタンツ駅はドイツ西南地域の最南端の駅です。コンスタンツ市内にはKonstanz,Konstanz Petershausen,Wollmatingenの3つの駅がありますが,全ての列車が停車するのはコンスタンツ駅だけです(Petershausenには快速(RE)が停車しますが,Wollmatingen…

空の青 湖の青

先月の中旬から天気のあまりよくない状態が続いているコンスタンツですが,今日は珍しくほぼ1日中晴れていました。空気が澄んでいたので,遠くまでよく見えました。 11月のドイツの気候はくもり・雨・雪が中心で,晴れる時間帯はとても少ないです。その意味…