ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皿倉山観光推進

北九州市は新年度から「100億ドルの夜景」と称される八幡東区の皿倉山(標高622メートル)の夜景観光推進に乗り出す。具体的には,同山の帆柱ケーブルカーとスロープカーの増便や最終ダイヤの30分程度の延長,市内主要施設とケーブルカーの駅を結ぶシャトル…

コレット井筒屋

当社では,小倉伊勢丹の営業を引き継ぐにあたり,4月以降の新店舗名等を本日の取締役会において決議いたしましたので,下記の通りご報告申し上げます。 現在,当社では「新小倉プロジェクト」のメンバーを中心に,お客様にご不便をおかけしないように,スム…

細谷雄一・外交

外交 (有斐閣Insight)作者: 細谷雄一出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/12/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (9件) を見る外交学・外交史のアウトラインを簡明に説明しています。

藤沢晃治・日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法

日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法 (知的生きかた文庫)作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る英語を勉強し続けるためのヒントが書かれています。

西鉄バス塗装変更

西鉄グループでは,創立100周年記念事業の一環として,一般路線バスのデザインの変更を検討してまいりましたが,このたび新デザインが決定しましたので,お知らせいたします。 現在の一般路線バスのデザインは,1975年(昭和50年)に変更して以来,地域の皆…

細野祐二・公認会計士vs特捜検察

公認会計士 VS 特捜検察作者: 細野祐二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (22件) を見る日本の刑事手続の問題点が克明に記されています。

黒崎活性化の方針

北九州市は08年度から,八幡西区の黒崎副都心の活性化に本格的に乗り出す。更地のまま用途が定まらなかった九州厚生年金病院と市営住宅の両跡地(約3.3ヘクタール)に,図書館と文化ホール,緑地広場などを整備することを決定。共同住宅を建設した事業者に助…

寒い2月

今日もまた雪の予報が出ています。2月3日に山間部だけが積雪し,その後今日に至るまで,皿倉山頂から雪が消えていません。2週間にわたって山頂に雪が積もっていたということは過去ほとんどなかったのではないかと思います。1月までが暖冬傾向だっただけに,2…

平川南・日本の原像

日本の原像 (全集 日本の歴史 2)作者: 平川南出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/26メディア: ハードカバー クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る古代の「生活」に焦点を当てた記述は新鮮です。

西鉄特急スピードアップ

西日本鉄道(株)では,平成20年春に,天神大牟田線の最高速度を110km/hに向上し,到達時間の短縮を図り,お客様の利便度向上を目的としたダイヤ改正を予定しております。 つきましては,最高速度向上に伴うダイヤ改正後の運行にスムーズに移行するため,平…

北九州市45周年

北九州市制45周年記念式典が10日,小倉北区室町の北九州芸術劇場であった。市民ら約1000人が出席し,1963年に5市合併で発足した北九州市の歩みを振り返るとともに,市の発展を誓った。 北橋健治市長は今年のまちづくりのテーマに「元気発進!北九州」を掲げた…

小西砂千夫・地方財政改革の政治経済学

地方財政改革の政治経済学―相互扶助の精神を生かした制度設計作者: 小西砂千夫出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (11件) を見る小泉改革以降の地方財政改革を包括的に論じています。

堤未果・ルポ貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見る貧困が戦争に繋がるアメリカの構造を衝撃的に描いています。

江川由紀雄・サブプライム問題の教訓

サブプライム問題の教訓―証券化と格付けの精神作者: 江川由紀雄出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るサブプライム問題の背景にある証券化と格付の問題について扱ってい…

節分と地域差

節分の夜,その年の縁起のいい方角を向きながらかぶりつく「恵方巻(えほうま)き」が定着してきた。関西発祥の太巻きだが,すし以外の変わり種が福岡でも続々とお目見えしている。サンドイッチのほか,ロールケーキや和菓子などの「スイーツ巻き」もあり,…