ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Adee!

イースターのうさぎチョコわずか4日間のコンスタンツ滞在が終わりました。今回はウィーンにも滞在し,トータルは1週間弱ヨーロッパにいたものの,どちらも実質3日程度であったため,かなりの慌ただしさでした。 とはいえ,久しぶりにイースターの手前の時期…

NO CASH

Mensaのエクスプレスチェックアウトコンスタンツ大学ではこれまで,多くの場所で現金が使えました。しかし,昨月から大学内での現金の使用が可能なのは一部の飲料自動販売機のみになり,それ以外はカード決済(銀行のMaestro,クレジットカード,Mensaカード…

ストライキの嵐

約3ヶ月ぶりにコンスタンツに戻りました。 夕暮れのコンスタンツコロナ禍以前は,毎年3月にドイツに来ており,その際にはしばしばストライキに悩まされていました。その後,この時期にドイツに行くことが5年間途切れており,この時期がストライキの嵐の時期…

Bis bald!

わずか5日間のコンスタンツ滞在が終わりました。 凍てつくチューリッヒ空港3日は各所で気温が下がり,コンスタンツも氷点下5度を下回る気温でした。チューリッヒも同様に寒く,空港の飛行機は平均30分遅れでした。フランクフルトまでの飛行機も延着し,今回…

見たことのない大雪

今回のコンスタンツ滞在では,過去に経験したことがない大雪に遭遇しました。 雪のコンスタンツ市街地コンスタンツもそれなりに雪が降る街ではありますが,11月後半から12月初旬にかけてはそれほど雪が降ることはありませんでした。しかし今回は11月末から降…

近距離交通チケット

Bodenseecard Westコンスタンツ市内のホテルに泊まると,宿泊料以外に観光税(宿泊税)(Tourismus- und Klimaschutzabgabe)が徴収されます(以前から保養税は存在しました)。観光税を支払うともらうことができるのが近距離交通チケットです(正確には観光…

巨大化したクリスマスマーケット

コンスタンツでは,昨日(11月30日)からクリスマスマーケットが始まりました。 クリスマスマーケットドイツ語圏で伝統的に開かれてきたクリスマスマーケットは,おおむね12月初旬(待降節付近)からクリスマスまでの1ヶ月程度開催されます。この時期は,通…

雪のコンスタンツ

雪のコンスタンツ約2ヶ月半でコンスタンツに戻って来ました。コロナ前から考えても,このように早く戻ってくることができたのは珍しいです。 今年のドイツはそれなりに寒い冬になっており,昨夜到着時には0度前後,今日も同じくらいの気温で朝から雪が降って…

Auf Wiedersehen!

約1ヶ月にわたるドイツ滞在が終わりました。最初にコンスタンツに来てから15年となるこの年にある程度長く滞在できたのは幸運でした。 今回のドイツ滞在は,コロナ禍が落ち着いてから2回目でしたが,1回目が4日間の滞在にとどまっていたため,ドイツの感覚を…

駅前広場工事

コンスタンツ駅前は,通常はそれほどの交通量はありませんが,土曜日になるとスイスから流入する車の影響を受けて車の流れがかなり悪くなります。駅自体は数年前にリニューアルされたものの,駅前の道路・広場は手を入れていませんでした。今月30日から駅前…

2つのTransponder

数年前から使われ始めた大学のTransponderですが,現在ではわずかに残っていた物理的な鍵もほぼなくなり,ほぼすべてがTransponderに置き換わっています。Transponderの場合には,複数の部屋の鍵を開けることもできるので,特に大学においては便利だと思う反…

インペリア30周年

コンスタンツのシンボルといえば,駅からボーデン湖側に建っているインペリア像です。 インペリア像と観光船しかし,この像はそれほど古いものではなく,今年でようやく30周年を迎えます。インペリアはコンスタンツ公会議を風刺する像であり,会議よりも後の…

季節の変わり目

ここ数日,某お仕事のためドイツを離れていました。戻って来たら天気予報通り気温が下がっており,30度に迫る暑さはようやく終わりの時を迎えたようです。 ライン川で泳ぐ人とはいえ,なお数人の老若男女がライン川で泳いだり飛び込んだりしており,夏の灯火…

鉄道事情

コンスタンツの鉄道事情はだいぶ変わりました。 コンスタンツ駅に停車するDBとSBB2015年滞在時にはコンスタンツからドイツ国内の主要都市に向かうICが定期列車としてほぼなくなっていましたが,最近復活したようで,ハンブルクアルトナ行きやシュツットガル…

夏か秋か

昨日の夕方にコンスタンツに戻りました。 コンスタンツの昨日の最高気温は,9月としては過去最高(といってもそれまでの最高気温より0.1度高かったようですが)でした。それでも30度には届いておらず,8月の猛暑とは少し暑さが違うように感じます。 霧(Nebe…

300番

ベルリンの有名な場所を繋ぐバスとしては,100番と200番が有名で,いずれも西ベルリンの中心である動物園駅(Zoologischer Garten)から東に向かって走っています。 ポツダム広場(フィルハーモニー南バス停)で停車する300番バスおそらく4年前にはなかった…

U55→U5

コロナ禍の最中にベルリンで大きく変わったことのひとつは,地下鉄のU5がベルリン中央駅まで延伸開業したことです。 地下鉄 博物館島駅ベルリン中央駅から唯一乗れる地下鉄(U-bahn)は長くU55という路線名で,わずかに2駅(Bundestag・Brandenburger Tor)…

BER

昨日からベルリンに来ています。ベルリンも4年ぶりです。4年前と大きく違うのは,ベルリン・テーゲル空港(TXL)がなくなったことです。延期に延期を重ねていたベルリン・ブランデンブルク空港(BER)が完成したのは知っていましたが,コロナ禍と重なって一…

配慮の要求

天気予報通り,今週のコンスタンツは再び暑くなってきました。最高気温が28度を超えると,夜のライン川沿いは大騒ぎが続きます。昨日は夜21時過ぎにライン川沿いの公園を通り過ぎたところ,若者のグループが大声で歌ったり踊ったりしていました。 配慮の要求…

ライン川の水位

先週の雨でボーデン湖の水位が上がっていましたが,その後水位の上昇は落ち着きました。他方で,そこから流れ出るライン川の水位はかなり上がっています。 ライン川の水位Constanze Wirtshausから見たライン川ライン川の水位も雪解けの時期はこのくらい(こ…

バスの本数

現在の大学ゲストハウス最寄りのバス停は,1時間に2本しかバスが走っていません。一時期は6本走っていたのにと残念に思っていたところ,明日から*1,近くを走るバスの路線上の道路が工事に入るため,臨時に1時間6本走ることになりました。 工事のお知らせ増…

ようやく晴れ

今週は天気が悪かったコンスタンツでしたが,金曜日の午後からようやく晴れてきました。 晴れのコンスタンツ当初の天気予報では,木曜日から天気が回復して気温も上がるとのことでしたが,木曜日は雨・曇り,金曜日の朝も雨が降り,気温も20度に到達しない時…

緑茶

ドイツでも紅茶(schwarzer Tee)だけでなく緑茶(grüner Tee)も出回っています。ただ,そのほとんどは中国茶で,日本茶はほとんど見かけませんでした。ところが,今回の滞在で,日本茶のペットボトルがスーパーに置いてあることに気がつきました*1。 スー…

新型バス

4年間のコンスタンツ不在の間に,新型のバスが走り始めていました。 新型バスコンスタンツ市を走るバスは,Stadtwerke(公営企業)のものについてはおおむね2両連結です。2両連結タイプのバスはこれまで何度か新しいバスが入っていましたが,1両タイプのもの…

1週間に3時間

ドイツの窓口はとにかく時間が短いです。日本では当たり前の,大学稼働時間内は窓口は開いているはずだという思い込みは通じません。また,何か窓口で仕事を頼むときには,事前のアポイントメント(Termin)が必要であることも多いです。 大学に対して現金を…

雨・雨・雨

到着後の好天と猛暑が嘘のように,ここ3日間は雨が続いています。雨の影響でほとんど陽射しがなく,最高気温が15度前後まで下がって,一気に秋のような空気になりました。 今回の大雨は,イタリア北部に中心を持つ低気圧によるもので,スイスやイタリア北部…

バスもアプリの時代

コンスタンツ市内の公共交通はもっぱらバスです。バスに乗るときにはチケットが必要ですが,これまでは基本的に紙ベースのものを使ってきました。しかし,最近では,回数券(Mehrfahrkarten)を売る売店(Kiosk)が減ってきており,またチケット自動販売機も…

文化財

4年間のコンスタンツの変化の一つが,この建物の建て替えです。 ギリシャ料理店の建て替え後ボーデン湖からライン川に流れ出すところに建っているこの建物は,半分がカヌークラブ,半分がギリシャ料理のSyrtakiです。道路側(Spanierstr.)から見ると完全に…

コロナ禍の爪痕

コンスタンツ大学の学食(Mensa)は,ドイツの大学にしては食べられるものが多い学食でした。しかし,コロナ禍で学生が大学に行かなくなり,提供体制が大幅に縮小しています。 現在の学食メニューかつては,学生向けの定食としてStamessenとWahlessenがあり…

夏の終わり

昨日まで猛烈な暑さが続いていたコンスタンツですが,昨日の20時台から雷雨・強風で大荒れの天気になり,今日は強い雨と曇りが交差する天気になっています。 雨模様のコンスタンツ天気予報によると,これから4日間程度は雨が続き,気温も最高気温が10度台ま…