ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2013-01-01から1年間の記事一覧

秋到来

昨日日本に到着しました。ドイツからの出発日となった日曜日は,天気予報通りに雨となり,気温が一気に下がりました。ドイツでは,イギリスにある低気圧と東欧にある高気圧とが拮抗し,先週は高気圧の勢力が強くなっていたため,西南ドイツでも夏の晴天にな…

再び夏

1週間ほどコンスタンツを離れて,チューリッヒ・ベルリン・ミュンヘンを訪れ,昨日再びコンスタンツに戻りました。ドイツ南部よりも北部の方がまだ夏らしい陽気でしたが,昨日はコンスタンツにも再び夏が戻って来ました。気温も20度台後半まで上昇し,ライン…

夏から秋へ

昨夜遅くコンスタンツに戻りました。日本は8月に入ってから猛暑続きでしたが,ドイツでも8月上旬から中旬はそれなりに暑かったそうです。しかし下旬に入ってから天気が悪くなり,気温も急激に下がっています。到着時には15度以下まで下がっており,涼しいを…

黒崎駅ビル化

JR九州と安川電機,北九州市は19日,同市が副都心と位置づける黒崎地区の活性化に向けた事業概要を発表した。JR黒崎駅を建て替えるほか,線路をまたいで南北を結ぶ歩道橋を架け替え,自由通路として整備する。また,安川電機は本社全体を「ロボット村」とし…

遠い春?

昨日日本に到着しました。日本はすっかり春の気温になるとともに,黄砂やPM2.5の影響で空がかすんでおり,くっきりとしたドイツの空とは対照的でした。 今年はドイツでも春の訪れが例年より遅かったですが,滞在の後半では最高気温が10度台中盤まで上昇し,…

オープンキャンパス

今月の5〜7日にかけて,コンスタンツ大学ではオープンキャンパス(Studientag)が開かれています。

Heimkehr

半年ぶりにコンスタンツに戻りました。前回滞在から半年は,日本においては変化が激しく,また本当にしんどいことが多かったですが,この街に戻ると留学時代とあまり変わらない日常生活がなお続いていることにはっとさせられます。 今年のコンスタンツの冬は…