ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2015-01-01から1年間の記事一覧

Adee!

約半年にわたるドイツ滞在が終わりました。前回の長期滞在の時には,ドイツの変わらない日常生活と風景に驚かされ,変化の激しい日本社会と対照的と感じていました。しかし,5年経過して同じ町に滞在すると,変わらないところと変わっているところの双方に気…

夏から秋へ

今月の初めはドイツ各地でまだ30度超だったのですが,その後気温が下がり,ここ最近は25度を超える日が珍しくなってきました。昨日から今日にかけては低気圧が通過して強い雨と風が吹き付け,秋のどんよりとした雲が広がっています。今年は6月中旬から30度を…

国境コントロール

ドイツのデメジエール内相は13日,中東などからの難民や移民が隣国オーストリアを通って大挙して押し寄せている事態を受け,オーストリアとの国境で一時的に入国審査を行うと発表した。 欧州の自由な越境を認めた「シェンゲン協定」の運用が困難になったこと…

開館はまだか

2010年秋にアスベストが見つかって閉鎖されたコンスタンツ大学の図書館の改修工事が進んでいることはこれまでも何度か取り上げてきました。春頃の予定では夏が終わる頃には開館すると言われていたのですが,夏が終わった今でもまだ開館していません。9月末に…

休暇と工事

よく知られているように,ドイツでは年間4週間の休暇を取ることが一般的で,夏と冬に2週間ずつわけてとるパターンが多いようです。コンスタンツはこの時期になると,住民が休暇で街を離れる一方,別の地域からの休暇中の観光客が押し寄せます。そのため街の…

3→2

コンスタンツの市街地は,ライン川を挟んで南北に分断されています。そのライン川には3つの橋がかかっています。ボーデン湖に最も近いのは旧橋(Alte Brücke)で,鉄道・自動車・歩行者・自転車用の橋です。市内を走るほぼ全てのバスがここを通過し,交通量…

猛暑のSeenachtfest

コンスタンツの夏の名物行事であるSeenachtfestが昨日開催されました。ドイツは8月に入って再び猛暑に見舞われており,一昨日は観測史上最高気温となる40度超を記録した場所もありました。今回の暑さは南部のみならず北部や東部にも広がっており,フランクフ…

Einwanderungsland

【ベルリン時事】中東やアフリカから欧州へ難民が押し寄せる中,最大の受け入れ国ドイツでは極右勢力による収容施設放火や暴力事件が頻発している。 ドイツは第2次大戦中にユダヤ人迫害など人種差別を国家として行った過去への反省もあり,難民に寛容な政策…

40→60

ドイツやスイスの多くのバスは,乗車券さえ持っていればどの入口からでも乗車できるしくみになっています。逆に言えば,無賃乗車を防ぐことは運転手にはできません。その代わり,不定期で乗車券を持っているかどうかをチェックするコントローラーが乗り込み…

猛暑の終わり?

6月末から記録的な猛暑が続いていた南ドイツですが,昨日の夜から降り始めた雨で今朝は気温が10度台後半まで下がりました。今年の夏は,最高気温の平均でみると,コンスタンツでも平均が31度超で,平年の平均最高気温からすると5〜6度も高いそうです。今月の…

C1とC2のあいだ

コミュニケーションのためには何が必要なのでしょうか。

コンスタンツ公会議600年

ドイツ南西部のわずか人口8万人しかいないコンスタンツですが,ここは世界史の教科書に登場する有名な都市でもあります。それは,1414年から開かれたコンスタンツ公会議の舞台であることに由来します。昨年(2014年)にコンスタンツ公会議の開会から600年を…

湿度

日本とドイツの日常生活に大きな影響を与えているのが,湿度の違いです。日本では(地域にもよりますが)一般に夏の湿度が高く,冬の湿度が低い傾向にあります。ドイツの場合にも季節ごとの湿度の差がありますが,それよりも地域的な差の方が大きいように感…

夏本番

6月のドイツは,南部では雨が多くて気温が低く,中部・北部では比較的晴天で雨量が少ない傾向にありました。6月にも30度超えの日がありましたが,4〜5日程度で終わっていました。 ところが,先月末からの猛暑(Hitze)は,これまでとは違って長期化し,また…

大学図書館の工事

コンスタンツ大学の図書館の工事が(少なくともこれまでのところ)急ピッチで進んでいます。図書館の中に備品が置かれたり,図書館の出入口付近の床の張り替えが行われたりしています。図書館の中央入口(Haupteingang)は以前はEの建物の側に近い方にありま…

Ja oder Nein?

ドイツ語の決定疑問文(はい・いいえで答える疑問文)に対する返事はJa(はい)かNein(いいえ)です。Yes-Noのはっきりしない日本人だと,ドイツ人からの疑問文にJaともNeinとも返事できずにもぞもぞ話し,相手から"Ja oder Nein?"(「はい」なの? 「いいえ…

長距離バス

以前にも取り上げた長距離バスに乗ってみました。

夏が来た

今週に入って南部ドイツは気温がどんどん上昇し,昨日はコンスタンツは27度まで到達しました。今日は場所によっては30度を超え,明日になると35度というこの時期にしては並外れた暑さの予報になっています。気圧配置の関係で,アフリカからの湿った空気が流…

夏は来るか

4月が晴天傾向だったドイツですが,5月は雨が多く,気温も思ったより低い日が続きました。梅雨前に夏のような暑さに見舞われている日本とは大きく違っています。時折訪れる晴天には多くのドイツ人が外に出て,太陽の光を浴びていました。例年の5月は天気が安…

ストライキの国・ドイツ

【ベルリン中西啓介】ドイツ国内最大の鉄道会社ドイツ鉄道で,断続的にストライキが行われている。ストは「今世紀最長」とされた今月5〜10日に続いて20日未明から再開し,数日間続く見込みだ。今週末の連休を前に利用客の不満は頂点に達している。 「皆さん…

大渋滞

コンスタンツは最近,土曜日の午後になるとひどく渋滞します。しかし今週は,金曜日にもかかわらず,これまでにない渋滞が朝から夕方まで続きました。バスのダイヤは大きく乱れ,市街地に入る車も出る車も渋滞で日頃の数倍の時間を要していました。 大渋滞の…

ストライキ

鉄道機関士労組GDLがドイツ鉄道(DB)を対象とする全国ストライキを4日,開始した。期間は10日までの約6日間で,DB史上最長。市民や通勤者の足に大きな支障が出ているほか,ドイツ経済へのしわ寄せも避けられない状況だ。GDLに対しては経営陣が提案した調停…

停電

Konstanz (ots) - KonstanzStromausfall von längerer DauerIn Teilen des Stadtgebiets von Konstanz kam es am 30.04.15 in der Zeit zwischen 18.17 Uhr und 20.12 Uhr zu einem kompletten Ausfall der Stromversorgung. Der Grund hierfür ist derzeit …

夏の予感

イースター明けから好天が続いている南部ドイツですが,今日は今年で一番暑い気温となりました。コンスタンツでも最高気温が25度に迫り,人々の服装も一気に夏に近づきました。半袖のTシャツを着ている人がかなり多く,長袖で重ね着しているのは高齢者とアジ…

新住民へのサービス

日本ではあまり見られませんが,コンスタンツ市では,新たに住民登録した新住民全員にクーポン冊子が配布されます。以前に住民登録したときは,市役所で登録したらその場でもらっていましたが,今回は(冊子の改訂のタイミングだったせいか)イースター以降…

滞在許可

以前にもやりましたが,今回も滞在許可手続が必要になりました。

ベールを脱いだ新図書館

先月までは工事現場の様相を見せていたままのコンスタンツ大学の図書館でしたが,今月に入って少し様子が変わってきました。法学部棟に抜ける4階部分の覆いが取り外され,中の様子が見えるようになりました。もともとパソコンやCD・ビデオテープ等が置かれて…

イースターと新学期

イースターまで荒れ模様だったドイツの天気ですが,昨日(Ostermontag)は晴れ間が増えてやや温かくなり,今日は朝からすっきりとした青空になりました。コンスタンツからボーデン湖の対岸にある山々を望むことができる日は実はあまり多くなく,風の強い冬の…

イースターの贈り物

過去最大級と言われた大風(Orkan)をもたらしたNiklasの影響が昨日まで続いていたコンスタンツでしたが,イースター休暇初日(Kaufreitag)の今日は風がおさまり,日中は本当に久しぶりに(今回のドイツ滞在では初めて)太陽が眩しい春の陽射しを届けてくれ…

変わりやすいもの

日本では変わりやすいもののたとえとして「秋の空」が使われますが,ドイツでは「4月の天気」(Aprilwetter)がこれにあたります。4月は気圧配置が変わりやすく,晴れたかと思えば曇り,そして雨から雪までバラエティに富んだ気象状態が短時間でめまぐるしく…