ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2011-01-01から1年間の記事一覧

黒崎ひびしんホール

北九州市は22日,九州厚生年金病院跡地(八幡西区岸の浦2丁目)で建設中の黒崎文化ホールのネーミングライツ(命名権)契約を,福岡ひびき信用金庫(本店・八幡東区,谷石喜一理事長)と結び,オープンする2012年7月から愛称を「黒崎ひびしんホール」とする…

ロングシート新車両?

JR九州は16日,来年3月17日に実施するダイヤ改正を発表した。九州新幹線鹿児島ルートが今年3月に全線開業して以降,初めての改正で,山陽新幹線と相互に乗り入れる「みずほ」「さくら」を1日あたり16本(8往復)増発し,関西直通の新幹線を現状の1・5倍にあ…

コムシティに急患センター?

北九州市は5日,緊急性の低い患者の受診が問題となっている同市八幡東区の第2夜間・休日急患センターの移転先として,元複合商業施設のコムシティ(八幡西区)が候補に挙がっていると,市議会建築消防委員会で明らかにした。 センターには急患ではない患者も…

黒崎に東急ハンズ

11月28日から黒崎の「宇宙戦艦」メイト黒崎7階に東急ハンズがオープンしています。といっても東急ハンズの普通のお店ではなく,小規模でいくつかの分野の商品を集中的に展示しているTRUCK MARKETと呼ばれる形態のお店です。このTRUCK MARKETは福岡のマリノア…

直接民主政の敗北?

27日(日)に行われたドイツのバーデン=ビュルテンベルク州の住民投票で,Stuttgart21に対する賛成票が投票総数の58.8%を占めました。ここ数年続いてきたStuttgart駅の改築問題に大きな影響を与える結果が出ました。

8年ぶりの日本一

今シリーズで,逆転勝ちが決まったのは第1戦だけ。ロースコアの展開が続く中で,先制点の重要度は増していた。三回にソフトバンクがつかんだ最初の好機。無死満塁で打席に立った川崎は,徹底して外角を攻める中日バッテリーの誘いに乗ることなく,きわどいボ…

徳本広孝・学問・試験と行政法学

学問・試験と行政法学 (行政法研究双書)作者: 徳本広孝出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2011/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る行政法の観点から分析した学問法・試験法に関する日本で初めての本格的モノグラフィーです。

はてなBlog開設

はやくもご招待を頂いたので,こちらにもページを開設しました。たしかにはてダよりも編集画面がシンプルです。はてダと使い分けることになるのか,どちらかに一本化するのかはまだ決めていませんが,さしあたり別々に運用したいと思っております。

悲願達成

パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦が5日に行われ,福岡ソフトバンクが埼玉西武に2対1とサヨナラ勝ちを収め,1勝のアドバンテージを含んだ対戦成績を4勝とし,日本シリーズ進出を決めた。 試合は福岡ソフトバンク・杉…

建設の進むホール・図書館

北九州市八幡西区黒崎の旧九州厚生年金病院跡地で建設されているホールと図書館の工事が急速に進んでいます。すでに両方の建物の鉄骨部分はできており,周辺道路や撥川の整備も同時に進行しています。来年度には開業の運びとなるようです。

砒素発見

九州大は7日,福岡市東区の九大生物環境利用推進センター実験室から紛失したとされていたヒ素化合物が入った瓶が同実験室で見つかったと発表した。表面に張られたバーコードから同一と確認した。保管責任者の男性准教授が紛失したと勘違いした可能性があると…

都出比呂志・古代国家はいつ成立したか

古代国家はいつ成立したか (岩波新書)作者: 都出比呂志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/08/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る古墳時代に「初期国家」という属性を与えています。

北九州銀行

山口フィナンシャルグループ(FG)の北九州銀行が3日,営業を始めた。地方銀行の新銀行開業は1984年の西日本銀行(現西日本シティ銀行)以来27年ぶり。山口FGは地盤の山口県について成長余地が限られると判断,新たな看板で周辺を含め人口100万人を超える北…

ギリシャ危機と好景気

財政難に陥ったユーロ参加国を救う仕組みである欧州金融安定基金(EFSF)の拡充案を,ドイツ議会(下院)が承認した。危機対応はなお十分ではない。今週も綱渡りが続く。 問題を整理するため,表1で現時点のユーロ危機対応策の全体像を示そう。第1次ギリシャ…

二連覇

プロ野球パ・リーグは1日,就任3年目の秋山幸二監督(49)率いるソフトバンクが埼玉県所沢市の西武ドームで行われた西武22回戦に3−0で勝ち,リーグ2連覇を果たした。南海時代の10度,ダイエー時代の3度と合わせて15度目のリーグ制覇で,1リーグ時代を含める…

コムシティ再生計画

八幡西区・JR黒崎駅前の複合商業施設「コムシティ」の商業フロア(地下1階〜地上6階)について,北九州市が31日,八幡西区役所を移転させる構想を打ち出したことを受け,地元からは歓迎の声が上がった。 発表された再生計画案によると,区役所には,3〜6階の…

自動販売機と治安

日本ではありふれているのに海外に行くとあまり見かけないものの代表例の一つが自動販売機です。日本ではあらゆる自動販売機があると言っても過言ではありません。しかも現金で買えるのが普通です。 ドイツは他のヨーロッパ諸国と比べると自動販売機がある方…

秋の気配?

8月中旬から2週間続いていた猛暑は,先週金曜日から土曜日にかけての寒冷前線に伴う雨を境におさまりました。金曜日の最高気温がStuttgartで36度,Konstanzでも34度だったのに対し,土曜日はStuttgartで16度,Konstanzで13度と,一気に20度も気温が低下しま…

猛暑

8月上旬までは夏らしい天気に恵まれていなかったドイツでしたが,とくに先週初めから好天が続き,ここのところ10日以上雨が降らない,ドイツでは極めて珍しい安定した天候になっています。そのためか,南部ドイツでは一転して猛暑(Hitze)になり,昨日の最…

歴史的建築物

コンスタンツはドイツの中でも特に歴史の古い町として知られています。ライン川からライン塔(Rheinturm)を経て教会(Münster)に向かうまでの地域はNiederburgと呼ばれ,コンスタンツの中でも最も古くからの家が建ち並んでいます。この地域では1300年代に…

水泳好きのドイツ人

ドイツを地図で見ると分かるように,海岸部に接しているのは北部の一部だけです。ドイツ人が海として連想するのは北海(Nordsee)とバルト海(Ostsee)だけです。北部海岸地帯にはいくつかリゾート地があり,夏は海水浴をする人も多いようです。 これに対し…

Seenachtfest

昨日は,ボーデン湖最大の夏の祭りであるSeenachtfestが例年通りKonstanzとKreuzlingenで開催されました。人口8万人のコンスタンツで4万人の人出が予想されていた大きな祭りで,そのハイライトは22時過ぎから始まる花火です。 ボーデン湖周辺はチケットを買…

新しくなったゲストハウス

昨年までの滞在と今回とで大きく異なるのは,ゲストハウスが新しくなったことです。コンスタンツ大学のゲストハウスは従来,Eichhornstr.,Zur Friedrichshöhe,Schiffstr.の3箇所ありましたが,前2者が統合されて,新しいゲストハウスになりました。 このゲ…

夏来る

連日すっきりしない天気が続き,週末以降は急激に気温が下がってきたコンスタンツでしたが,今日は滞在以来初めて雨が全く降らない一日となりそうです。 ようやく戻って来た夏の陽射しを待ちかねた人々は,ライン川やボーデン湖畔で日光浴したり泳いだりして…

湿度の差

ドイツ滞在約1週間となりました。今年のドイツは,4月〜6月にかけては天候もよく,気温も高かったようなのですが,7月は気温が下がって雨も多くなったそうです。その傾向は現在も続いており,滞在中も一日中晴れている日はなく,一日のどこかで必ず雨(雷雨…

まさかのストライキ

Warnstreik am Freitag, 05.08.2011Am Freitag, den 5. August fahren voraussichtlich nur wenige Busse in Konstanz. Betroffen ist auch der Nachtschwärmer-Bus in Konstanz von Freitag auf Samstag Nacht. Hintergrund sind Tarifverhandlungen für de…

アスベスト図書館

11ヶ月ぶりにコンスタンツに戻って来ました。1年も経っていないのであまり変わっていないのですが,大きく変わったところの一つが,大学の図書館です。 昨年の11月にアスベストの吹きつけが見つかったため,一時期図書館が閉鎖になっていました。その後,法…

佐野眞一・津波と原発

津波と原発作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (30件) を見る東日本大震災が改めて露呈した日本の社会構造上の問題点を明確に示している作品です。

高校野球の季節

「よくやった」「夏こそは甲子園優勝を」−。27日に久留米市野球場で行われた第93回全国高校野球選手権福岡大会(県大会)の決勝戦。17年ぶりの北九州勢同士の対決となり,スタンドは九州国際大付と東筑両校の生徒や家族の声援で沸いた。甲子園切符を手にした…

魁皇引退

大相撲の大関魁皇(38)=本名古賀博之,福岡県直方市出身,友綱部屋=が現役を引退することが19日,決まった。愛知県体育館で行われた名古屋場所10日目のこの日,大関琴欧洲に押し出しで敗れて3勝7敗となった。打ち出し後,宿舎で師匠の友綱親方(元関脇魁…