ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の季節

梅雨前線の活動が活発になる影響で九州北部,中国地方で29日昼前から30日にかけて雷を伴った1時間に50ミリ前後の非常に激しい雨が降り,大雨になる見込み。気象庁は,土砂災害や河川の増水,落雷,竜巻などへの注意を呼びかけている。 気象庁によると,30日…

折尾駅舎保存方針

日本で最初の立体交差駅であるJR折尾駅(八幡西区)の駅舎の保全方法を検討してきた地元のまちづくり団体「おりお未来21協議会」は,待合用の円形ベンチなど駅のシンボル的な部材を再利用して,現駅舎の原型である1916(大正5)年当時の外観で移築・保全する…

世界遺産取消

【ベルリン小谷守彦】スペインのセビリアからの報道によると,国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は25日,世界遺産(文化遺産)とされていたドイツ東部「ドレスデン・エルベ渓谷」を世界遺産リストから抹消した。世界遺産の抹消は,オマーン…

南北格差

日本人にとっては東西の差の方が馴染みがありますが...。

梅雨入り

気象庁は9日,東海,近畿,中国,四国,九州の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。沖縄と奄美地方に続く梅雨入りで,それぞれ平年より1〜11日遅く,昨年より12日遅い。 梅雨入りが遅れた要因について,気象庁は「太平洋高気圧の勢力が平年に比べて弱…

感染経路

福岡市博多区の板付中,板付小で新型インフルエンザの感染が確認された生徒・児童は,8日で16人に膨らんだ。最初の感染者が判明した6日から3日目に入っても,感染経路は依然として不明のまま。「いったい,どこから」。同市は周辺学校の休校など拡大防止策を…

語学で苦労しているはなし

タイトルはもちろんここからとりました(笑)。

自転車の国

ドイツでは自転車の地位が日本より高いです。