ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2018-01-01から1年間の記事一覧

Adee!

3週間にわたるドイツ滞在が終わりました。帰りの飛行機がフランクフルト空港混雑のため離陸が1時間以上遅れましたが,台風の直接の影響を受けることなく着陸できました。 今回は,2012年以来となる2週間超の滞在期間で,各所にご迷惑をおかけしましたが,お…

夏時間廃止?

【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会が現行の夏時間制度の廃止を加盟各国に提案する。 欧州委は当初,制度変更に慎重だったが,意見公募で8割超の圧倒的多数の市民が健康への悪影響や交通事故増加などを理由に「ノー」を突き付けたことで流れが決…

雨のコンスタンツ

昨日のコンスタンツは,天気予報の通りほぼ一日中雨が降り,午後から夕方にかけて比較的強い雨となりました。今回の滞在で初めて傘を使う必要があるほどの雨になり,気温も10度台半ばまでしか上がらず,ほとんどの人が長袖,人によっては薄めのコートやマフ…

渇水とWespe

今年のドイツは全体として雨が少ない傾向のようです。この傾向は夏になってからも強まり,渇水の被害が各地で出ています。コンスタンツはボーデン湖を抱えているので,渇水による水不足はあまり想定できません。しかしボーデン湖の水位はかなり下がってきて…

はてなダイヤリー終了

はてなでは現在,「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが,はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し,はてなブログに統合いたします。 はてなダイアリーユーザーの皆さまには,さまざまな機能が進化し,よ…

大学生のための論文執筆方法

カフェパウゼで法学を―対話で見つける〈学び方〉作者: 横田明美出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2018/07/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る日本ではこの本が決定版ですが...。

最後の夏の日?

先週後半から天候が悪化して気温が下がってきたドイツですが,今日と明日の2日間は,アフリカから高温の空気が流れ込み,気温が30度近くまで上昇する予報になっています。 今年の夏はとにかく暑く,特に8月上旬はコンスタンツでも36度になる高温でしたが,滞…

アイスコーヒー

ドイツのコーヒー消費量の多さは世界的にも有名です。北部ドイツではお茶の文化があるとはいえ,ドイツ全土でコーヒーは欠かすことのできない飲み物です。 日本では夏になるとアイスコーヒーがよく売れます。猛暑の今年も,アイスコーヒーがいろいろなところ…

自転車用信号

自転車の街コンスタンツには,他の町であまり目にしない自転車用信号があります。 一般的には,ドイツの信号は,自動車用と歩行者・自転車用に分かれています。歩行者・自転車用には黄色信号あるいは点滅信号はなく,青(緑)からいきなり赤に変わります。そ…

klimatisieren

環境問題に関するドイツ語としてよく出てくるのがKlimaです。原義は「気候」ですが,「雰囲気」という意味で日常語として使われることもあります。このKlimaを動詞にするklimatisierenは,辞書によると「空気・温度を調整する」となっていますが,日本語では…

低気圧と積乱雲

ドイツに高温をもたらした高気圧が東の方向に移動し,代わって北海から低気圧が接近しています。昨日の夕方は,久しぶりに強い夕立になり,雹も混じった大雨となりました。雨が降ることで気温も10度以上低下しました。今朝も朝から雨が降っており,たまに出…

猛暑の終わり?

本日,ベルリンからコンスタンツに戻りました。ベルリン滞在中は暑い日が多く,特に昨日は30度を超えていました。今年のベルリンは他のヨーロッパと同様に極めて暑く,また冷房がほとんど入っていないために過ごしにくかったそうです。コンスタンツでも同じ…

記念教会

月曜日からベルリンに来ています。ベルリン動物園(zoologischer Garten)駅のすぐ近くには,カイザー・ヴィルヘルム記念教会があります。この教会の大きな特色は,ドームが空襲を受けた状態のまま保存されていることです。駅からも角度によっては見え,非常…

優先席

日本のバスと同様に,ドイツのバスにも優先席があります。コンスタンツのバスの場合,優先席は出入口の左奥にある椅子です。以前は小さいマークが表示されていましたが,気がつきにくく,優先席としての役割をあまり果たしていませんでした。今回の滞在では…

要求してはだめ

ドイツの他の都市ではあたりまえの光景なのに,コンスタンツでほぼ見かけないのが,ものもらい(Bettler)です。ベルリンなどの大都市では,路上はもとより,地下鉄やバスなどに乗り込んで来たり,単に紙コップを差し出すだけでなく,演説したり楽器を弾いた…

自転車の街

ドイツでは,環境問題に対する関心が集まるのとほぼ同時期に,環境に優しい乗り物として,トラムや自転車に注目が集まりました。コンスタンツの大きな道のほとんどは,歩道と自転車道が分離されており,車道側に近い自転車道は,自転車が猛スピードで通り過…

Kauflandのリニューアル

先日も取り上げたように,Seerheincenterの改装工事がほぼ終わり,メインの店舗であるKauflandが再オープンしました。 もともとKauflandはEdekaよりも品揃えがよい印象を持っていましたが,店舗面積の拡大もあって,さらに幅広い品揃えに変わっていました。1…

Mensaのメニュー再編

コンスタンツ大学の学生食堂(Mensa)は,ドイツ全土で見ても評価が高い学食(あくまで「学食」というジャンルの中でですが)であり,確かに他大学に比べても食べることができる内容のものが多いように感じます。 学生向けの安い価格帯では,従来,Stammesse…

気温乱高下

ドイツの今年の夏は,例年以上に高温傾向で,雨量も全体として少ないようです。スペイン・ポルトガルほどではないにせよ,コンスタンツでも35度を超える日もあったようです。8月も下旬に入って,このところ短い時間に雨が降るようになってきました。 日本で…

リゾート地化?

コンスタンツ大学のゲストハウスがある地区は,もとは工場が建ち並ぶ地域でした。それがこの10年で再開発され,高級住宅地と会議場や商業施設が新たに立地しました。緑地を多く配置したため,居住者以外の若者が夏になると大量に押し寄せ,住民との生活紛争…

歩道拡幅

昨年の夏に始まったRheinstiegの道路工事が先月末で終了し,車両の通行が可能になりました。この工事の影響で迂回していた5番のバスも,もとの運行ルートに戻っています。第1期の工事はほぼ予定通りに終わったようです。 この工事では,東向きの車線が減少し…

新しくなったSeerheincenter

コンスタンツの北側の市街地の中心であるZähringerplatzには,Seerheincenterというショッピングセンターがあり,スーパーマーケットのKauflandをはじめ,いくつかのお店が入っていました。このKauflandは指導教官をはじめ,日本人留学者の御用達のスーパー…

Seenachtfest

昨日の朝,コンスタンツに戻りました。 日本も猛暑ですが,ドイツも猛暑の傾向で,到着直前には35度超の日もあったようです。昨日はやや気温が下がり,さわやかなヨーロッパの夏の陽気でした。 昨日は,ボーデン湖沿岸最大の花火大会として知られるSeenachtf…

Ciao!

実質的に1週間に満たない今回の滞在が終わりました。 滞在の前半は,春が感じられる陽気でしたが,後半は急激に冷え込んで積雪し,気温も氷点下まで下がってきました。そろそろイースターの時期が視野に入ってきていますが,まだ暖かさが安定するまでには至…

積雪

昨日までは最高気温が10度を超えて春の予感が漂っていたコンスタンツでしたが,昨日の夕方から雨が降り始め,深夜には気温が下がって雪に変わりました。今朝は積雪が5センチ程度あります。 これまで3月に滞在した際に雪が降ったことはなく,コンスタンツの雪…

帰郷

「半年の日本滞在」を経て再びコンスタンツに戻りました。 馴染みのタクシー運転手から,「どのくらい滞在するのか」と聞かれて「1週間」と答えたら,「そうじゃない,日本での滞在だよ!」と言われてしまいました。今年のドイツの冬は一時期を除いていあま…