ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2009-01-01から1年間の記事一覧

ドイツの洗濯事情

ドイツの洗濯事情は日本とはいろいろと違っています。

ドイツ語の発音は難しくない?

ドイツ語の初級のテキストなどではしばしば,ドイツ語の発音は英語と比べて易しいと説明されます。それは確かに誤りではないのですが,逆に細かな違いを意識していないと,後で苦労することになってしまいます。

ICカード乗車券

西日本鉄道(株)では,平成22年3月13日(土)のICカード6社相互利用開始に合わせて,西鉄貝塚線全10 駅にICカードnimoca(ニモカ)を導入いたします。 西鉄貝塚線は,起点である貝塚駅にて福岡市営地下鉄箱崎線と連絡しており,両路線を乗り継がれるお客さ…

日曜閉店の国ドイツ

聖夜前の日曜開店は違憲,ドイツ 憲法裁判所,小売業規制で 【ベルリン共同】ドイツ連邦憲法裁判所は1日,ベルリン市が百貨店やスーパーなど小売店に日曜日の営業を認めた条例に関連し,クリスマス前の4回の日曜日営業については「憲法違反」とする判決を下…

真冬日

今シーズンは比較的暖かい日が続いていたドイツですが,昨日から次第に冷え込みはじめ,今日は今シーズン初めて真冬日になりました。どんよりとした曇り空で,昼間でも気温が-1度までしか上がらず,ときどき粉雪のような小さな白い物体が舞っていました。 週…

ドイツの遠距離公共交通

ドイツの遠距離公共交通は鉄道・飛行機です。

スイス・ミナレット禁止国民投票の波紋

【パリ高木昭彦】スイスが11月29日の国民投票でミナレット(イスラム教寺院の塔)の建設禁止を決めたことが,欧州に大きな波紋を広げている。国連や欧州連合(EU)は「明らかな差別」として批判するが,多くのイスラム系移民を抱える国では一定の理解を示す…

Weihnachtsmarkt

今日はアドベント(Advent)です。ドイツの多くの都市では先週の金曜日からクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)が開催されています。 古くからの歴史があり世界でも知られているクリスマスマーケットは,ドレスデンとニュルンベルクです。ドレスデンは…

SUGOCA!

JR九州は25日,来年2月からICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」でポイントサービスを始めると発表した。また,九州新幹線の全線開通を見据え,11年春からスゴカとJR西日本の「ICOCA(イコカ)」の相互利用サービスを始める。 スゴカの新サービスは運賃の1%分…

山本淳・読める聞けるドイツが分かる!

読める聞けるドイツがわかる! NHKラジオ講座入門を終えたら (CDブック)作者: 山本淳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るドイツの現在とドイツ語中級の知識が同時に身につきます。

西鉄バスのリストラ

国内最大のバス会社,西日本鉄道(福岡市)が,2010年度に過去最大のバス事業のリストラに踏み切る方針を固めたことが17日,明らかになった。 福岡都市圏で運行する約100路線のうち,20〜40路線を減便するとともに,5〜10路線の一部区間を廃止し,輸送力を約…

社会実験

環境に優しく渋滞も引き起こさない自転車を低料金で貸し出して街の活性化を図る社会実験が13日,八幡西区黒崎地区で始まった。 国が全国7市・区で行っているコミュニティサイクル社会実験の一環。自転車の普及を図る小倉北区のNPO法人「タウンモービルネット…

霧の町コンスタンツ

コンスタンツの秋(場合によっては春)を代表する気象は霧(Nebel)です。放射冷却などで気温が下がった日の朝が典型的ですが,気温とボーデン湖の水温の差が大きくなると,ボーデン湖から霧が立ちこめ始めます。朝7時すぎから昼近くまで真っ白になることも…

ドイツの朝市

朝市はスーパーにはない魅力を持っています。

ベルリンの壁崩壊20年

ドイツのベルリンでは9日,東西冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」崩壊から20年を迎えるのを記念し,ブランデンブルク門などで,世界各国の首脳を招いて式典が行われる。 準備に総額500万ユーロ(約6億7000万円)が投じられた記念行事のハイライトとなるのは…

コンスタンツ駅

コンスタンツ駅はドイツ西南地域の最南端の駅です。コンスタンツ市内にはKonstanz,Konstanz Petershausen,Wollmatingenの3つの駅がありますが,全ての列車が停車するのはコンスタンツ駅だけです(Petershausenには快速(RE)が停車しますが,Wollmatingen…

空の青 湖の青

先月の中旬から天気のあまりよくない状態が続いているコンスタンツですが,今日は珍しくほぼ1日中晴れていました。空気が澄んでいたので,遠くまでよく見えました。 11月のドイツの気候はくもり・雨・雪が中心で,晴れる時間帯はとても少ないです。その意味…

メルケル首相再選

【グダニスク(ポーランド北部)=金井和之】ドイツ連邦議会は28日,9月の総選挙で勝利したキリスト教民主・社会同盟(同盟)を率いるメルケル首相(55)を賛成多数で再選出した。同盟は26日に自由民主党(FDP)との中道右派連立政権樹立に合意。コール政権…

「すみません」と「ありがとう」

それぞれの言語には特有の表現方法があり,必ずしも一対一対応にはなっていません*1。ドイツ語と日本語のその意味での違いの一つは「すみません」と「ありがとう」に見られます。 *1:"Jede Sprache ist ein Arsenal an Ausdrucksmöglichkeiten, aber keine e…

ドイツの室内照明

ドイツで生活し始めて最初に驚くことの一つが「部屋が暗い」ことです。ドイツのホテルやレストランでも間接照明が中心で,ろうそくを付けて雰囲気を出すことが好まれます。日本の家に多い蛍光灯は非常に数が少なく,夜になると本当に部屋の中が暗くなります。…

冬と冬学期

10月初旬まで比較的暖かい日が続いていたドイツでは,今週から急激に気温が下がり始めました。日中の最高気温が10度程度までしか上がらなくなり,天気予報では最低気温がここ数日で0度に近づいていくようです。昨年に比べて気温が低下する時期は1ヶ月以上遅…

政権交代

【ベルリン=木村正人】ドイツ総選挙で,キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と自由民主党(FDP)の中道右派勢力が国民から支持されたのは,ドイツを経済危機から脱却させるための思い切った経済政策を推し進めることへの期待に加え,環境対策や対露エネル…

ドイツの秋

今年の日本は夏の暑さがあまりひどくなく,最近では随分気温が下がっているようですが,ドイツではどちらかというと逆の傾向かもしれません。9月に入ってから一旦気温が下がりましたが,ここ最近は気温が日中20度〜25度になるようになってきています。昨年の…

nimoca導入完了

西日本鉄道(福岡市)は25日,バス,鉄道の乗車券として利用できるICカード「nimoca(ニモカ)」について,西鉄グループが運行するすべての一般路線バス約210路線,約2400台への導入が,30日に完了すると発表した。 未導入だったのは,福岡県大牟田市など筑…

夏本番

8月に入ってからドイツでは比較的天気が安定するようになってきました。特に先週の中盤以降は晴天が続き,地中海からの高気圧の影響もあって,気温が30度を超える日も出てきました。日本ほどの湿度ではないにせよ,ドイツでは冷房がある場所が少ないため,30…

東京大学教養学部英語部会編著・東大英単

東大英単作者: 東京大学教養学部英語部会出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/03/24メディア: ペーパーバック購入: 10人 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る単語の使い方に焦点を当てた単語集です。

Seenachtfest

今年もコンスタンツの花火大会(Seenachtfest)が昨日開催されました。 コンスタンツの花火大会はもともと1507年にこの地を訪れた皇帝マクシミリアンに対する献上花火から始まっていると言われています。この地域では屈指の規模の花火大会で,コンスタンツ(…

梅雨明け

気象庁は4日,九州北部と中国,北陸の3地方で梅雨明けしたとみられると発表した。九州北部は平年より17日,昨年より29日遅く,中国は平年より15日,昨年より29日遅い。北陸は平年より13日遅く,昨年より2日早い。 梅雨前線が本州付近に長く停滞した影響で,…

梅雨明けせず

九州北部は1日,梅雨が明けないまま8月に入った。福岡管区気象台によると,梅雨明けが8月にずれ込んだのは1954年(1日),98年(3日)に次いで3度目。明けるのは早くても3日以降の見通しで,豪雨続きで梅雨明けが確定できなかった93年を除き,51年の観測開始…

福岡豪雨

24日に九州北部を見舞った豪雨について専門家は,積乱雲が多発して,くさび状に広がる現象「テーパリングクラウド」が梅雨前線付近で発生,そこに「湿舌(しつぜつ)」と呼ばれる湿った空気が流れ込んだことで,記録的雨量をもたらしたとみている。 日本気象…