ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香椎地区再開発の現状

7/20のエントリで「近いうちに」と書いたにもかかわらず,1ヶ月以上も開いてしまいました。 香椎は福岡市の副都心の一つに位置づけられており*1,旧国鉄香椎操車場跡地を利用した大規模なこの再開発計画は,道幅の狭い旧来の市街地を比較的広く抱える香椎地…

本バトン

九州に縁のあるけんいち。さんから,これまた九州でオフ会したAKITさんに渡ってきた本バトン。法学バトンと重ならないように,法学書はなるべく避けて(完全に避けられるかどうかはわかりませんが)書きたいと思います。

竹村公太郎・土地の文明

土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く作者: 竹村公太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/06/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る日本各地の歴史上,あるいは地理上の疑問に対して,社会的インフ…

バケツをひっくり返したような雨

お盆の期間中はある程度安定(=猛暑)していた福岡地方の天気でしたが,昨日は15時頃に猛烈なにわか雨が来ました。なんとなく雨が降りそうだと思ってリアルタイムレーダーで雨雲を確認したらあと30分くらいは大丈夫だろうと計算し,自転車で駅に向かいまし…