ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

見たことのない大雪

今回のコンスタンツ滞在では,過去に経験したことがない大雪に遭遇しました。

雪のコンスタンツ市街地

コンスタンツもそれなりに雪が降る街ではありますが,11月後半から12月初旬にかけてはそれほど雪が降ることはありませんでした。しかし今回は11月末から降り始めた雪がほぼ止むことなく12月2日まで降り続けました。
雪に慣れていない時期のせいなのか,除雪作業が遅れがちで,バスの運行も全く読めず,歩道は非常に歩きにくい状態でした。また,水分を多く含む雪であったため,木の枝が折れて道路に散乱し,道路が通行止めになったところもありました。さらに,12月3日の朝にかけて気温が一気に−10度近くまで下がったため,凍結を警戒して山間部の道路が通行止めとなり,大学も閉鎖になりました。
もっとも,もっとひどかったのはミュンヘンなどのバイエルン州のようで,ミュンヘン空港も駅もすべて機能停止になったそうです。