ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

バスカード廃止

西鉄グループでは,平成22年3月31日をもちまして,路線バスおよび一部の高速バスに導入しております「バスカード」のサービスを終了いたします。また,西鉄バス・電車(天神大牟田線),福岡市営地下鉄の共通カード「よかネットカード」につきましても,西鉄バスにおける発売・サービスおよび西鉄電車における発売を終了いたします。
バスカード」は,平成4年に導入以来,多くのお客さまにご利用いただいてまいりました。しかしながら,バスカードは使い捨てであるため,使用済み券が発生する一方,昨年5 月にサービスを開始したIC カード「nimoca(ニモカ)」は,チャージ(入金)をすることで繰り返し使える環境に優しいカードであり,平成21年度上期までに西鉄グループの一般路線バス全車両に導入が完了する見込みとなっております。
こうした背景から,バスカードのサービスは平成22年3月31日をもちまして終了とさせていただきます。「バスカード」をご利用のお客さまにおかれましては,今後は利便性が高く充実したサービス機能をもつnimoca への切り替えをお願いする次第でございます。
発売につきましては,バス車内・発売窓口ともに本年9月末日をもって終了とさせていただきます。また,払い戻しにつきましては,来年3月末のサービス終了後5年間対応いたします。

西鉄の1日付プレスリリースからです。将来的にはバスカードが廃止される可能性はあると思っていましたが,こんなに早いとは思いませんでした。よかネットカードも一緒に廃止されてしまうようです。
nimocaは確かに便利ですが,ポイントは従来のバスカードに比べてかなり率が低いので,このままでは移行しないのではないかと思っていました。廃止をこれほど急ぐなら,ポイントについての優遇措置を考えて欲しいものです。