ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Adee!

3週間にわたるドイツ滞在が終わりました。

ボーデン湖とアルプス

滞在の最終日は,まさに理想的なヨーロッパの夏の天候で,晴れているものの気温はやや低めで湿度が低く,美しいコンスタンツの風景を十分に楽しむことができました。
昨年11月と今年3月の滞在はいずれも3〜4日程度しかなく,コンスタンツ全体を体感するほどの時間がありませんでしたが,3週間いると昔の感覚を少しは取り戻せたようです。
帰国日の朝はスイス北東部を中心に霧が出始めていました。素晴らしい夏の天気はそろそろ終わりで,霧に覆われる秋の気候に変わっていく気配がみられます。