ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

福間駅連絡通路

福津市が整備を進めていたJR福間駅と東側駅前広場を結ぶ歩行者用高架橋「自由通路」が完成し4日,現地で開通記念式典があった。駅舎は鹿児島線を挟み西側にあり,東側の住民は踏切を渡って駅を利用していた。今月から東側では,ニュータウン整備事業に伴う土地分譲が始まっており,乗降客の利便性が高まることが期待されている。5日午前5時,供用を開始する。
高架橋は長さ約60メートル,幅約6メートル。天井付きで両端にエレベーター,エスカレーター,トイレを備える。通路左右には,市民が応募した市内の写真約80点が飾られ,自然と歴史の豊かなまちをPRしている。
高架橋の西側には行政・観光情報ステーションも新設。市観光協会職員が常駐し,観光ガイドを行うほか,市への申請書類13種の提出を代行する。総事業費は約13億円。
式典では,小山達生市長が「東側からも駅舎が利用可能になるという念願がかなった」とあいさつ。テープカットなどを行った。

西日本新聞の今日付記事からです。かなり長期間にわたってもめていたJR福間駅前の土地区画整理事業ですが,工事が始まってからは急ピッチで,駅舎も昔とはかなりちがった立派なものになってきています。