ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Adee!

アドベントカレンダーチョコ

わずか3泊5日でドイツ滞在を終えました。非常に短い期間で,航空機のトラブルもいつも以上に多かったですが,無事に予定の箇所のヒヤリングができて安堵しています。ドイツは滞在中比較的穏やかな天気で,気温も日中は15度に迫るくらいでしたが,日本は一転して11月としては異例の冷え込みでした。
この時期ならではのものとして,スーパーではAdventカレンダーの形をしたチョコレートをたくさん売っていました。クリスマスマーケットが本格化するにはちょっと早すぎたため,マーケットで買う機会は残念ながらありませんでしたが,この時期にドイツに行けることはそうないので,貴重な機会でした。