ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

リゾート地化?

新たに開店したカフェ

コンスタンツ大学のゲストハウスがある地区は,もとは工場が建ち並ぶ地域でした。それがこの10年で再開発され,高級住宅地と会議場や商業施設が新たに立地しました。緑地を多く配置したため,居住者以外の若者が夏になると大量に押し寄せ,住民との生活紛争を繰り広げています。
しかし逆に,このリゾート地化を受け止めていると思われるのが,新規に開店したカフェです。これまでこの地域には診療所がいくつかありましたが,飲食店はさらに西側のブロックにしかありませんでした。カフェはかなり盛況で,この業態が成功するとすると,この地区の(少なくとも夏だけの)リゾート地化がますます進むかも知れません。