ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再び地震

4/20の朝6時過ぎに再び大きな地震がありました。ちょうど家を出ようとした時間だったため,起きてはいたのですが,ちょうど1ヶ月前の揺れを思い出させるような揺れ方でした。駅に行ってみると,やはり…というかJRが止まっていました。そろそろ余震がなくなり…

桜の季節

3月20日の福岡県西方沖地震以来,福岡では連日のように余震が続いています。最近では朝に余震がくることが多く,震度も2-4程度です。はやくおさまってくれればよいのですが…。 地のゆれはおさまりませんが,桜の方はほぼ満開です。今年は例年より開花がかな…

福岡県西方沖地震その後

福岡は地震がない土地として有名でした。地震があるとしても2-3年に1度で,震度も強くて3程度でした。ところが今年3月20日に福岡を襲った地震はM7.0,最もひどい震度は震度6弱というとてつもない規模でした。 地震が起きたときには北九州市にいたのですが,…

九州厚生年金病院オープン

1999年から移転工事が続いていた九州厚生年金病院の新病院が完成し,4/18に内覧会(見学会)が行われました。見学可能な箇所は病棟の9階・4階と,外来がある3階-地下1階でしたが,全部見て回るには1時間半から2時間を要するほどでした。 新病院の特色は,病…