ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの晴天

今週はくもり・雨・嵐の繰り返しで,ほとんど晴れ間に恵まれませんでした。しかし今日のお昼前から久しぶりに晴天になり,気持ちの良い青空が戻ってきました。 晴天になると待ちかねたかのようにドイツ人たちは外出します。さまざまな楽しみ方で休日をエンジ…

快晴と嵐

ドイツでは早くも梅雨に似た天候が始まっています。ドイツには日本のような梅雨はありませんが,ここ最近の天気図は,南からの暖かい空気と北からの冷たい空気とがぶつかる状態になっています。このため,場所によって,あるいは時間帯によって天気が急変す…

今年も光化学スモッグ

福岡県は8日午後1時20分,福岡市の東部を除く中央,南,城南,西,早良の各区に光化学スモッグ注意報を出した。同注意報の発令は同県内で今年初めて。大気中のオキシダント濃度が,同市内の2カ所の測定局で午後一時に最高で発令基準の0.12ppmを超える0.127pp…

ドイツの近距離公共交通(3)

スイス(ドイツ語圏)・オーストリアの近距離公共交通も状況は似ています。

コムシティ開業再延期

第3セクターの経営破たんで閉鎖された北九州市八幡西区黒崎の元複合商業施設「コムシティ」を所有する沖創建設(那覇市)は1日,今年1月に公表した再生計画を白紙撤回することを明らかにした。核テナントとして進出が決定していたコールセンター開設も撤回さ…

人から人への感染

【ベルリン1日時事】ドイツ保健省は1日,南部バイエルン州で女性看護師(42)が新型インフルエンザに感染したことを明らかにした。女性は感染前にメキシコへ渡航しておらず,ドイツで初めて人から人への感染が確認された。 女性はメキシコから帰国した感染者…