ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

地下鉄七隈線開業

paco_q2005-02-07

2005年2月3日に福岡市中央区天神と西区橋本とを結ぶ地下鉄七隈線(3号線)が開通しました。
地下鉄の起点となる中央区天神南駅はこれまでの地下鉄天神駅から550mも離れています。かつて北九州市の都市モノレール小倉線JR小倉駅と150m程度の距離があったため利便性の悪さを指摘されたことがありました。それから比べると550mというのはかなりの距離です(もっとも首都圏などの地下鉄の乗り換えに比べればさほどでもないですが)。そこで,この開通に併せて天神地下街が南に延長されました。延長部分にはいろいろな店が入っており,たまたま通過したのは平日の午後だったにもかかわらず週末以上の人手がありました。天神南駅国体道路の下にあり,大丸や三越からはかなり近いところにあります。
地下鉄七隈線は橋本までを約30分足らずで結びます。九州大学のある六本松までは天神からなんとわずか7-8分しかかかりません。かつてバスに乗って渋滞に巻き込まれるといつ着くか分からなかった城南線の下を地下鉄はかなりスムーズに走っています。リニア式を採用しているため,車体の雰囲気は都営大江戸線によくにています。ただ車内はかなりせまく,そのためつり広告はありません。行き先表示板はなんとなく東京メトロ丸ノ内線などに似ています。
六本松駅から徒歩0分で九州大学の六本松キャンパスに入ります。門が目の前です。こんなに便利になったのにまもなく移転を迎えてしまうとは相当に惜しいことです。