ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

宮地岳線高架化

paco_q2004-08-04

2004年8月2日(月)に,西鉄宮地岳線の名島〜香椎宮前が高架線に切り替わりました(当初は1日の予定でしたが台風接近のため延期されていました)。高架工事は2000年ごろから始まり,先にJRが高架化していましたが,ようやく宮地岳線も高架となりました。
高架化に伴い最も大きく変わったのが旧名香野駅です。その他の駅の位置はほぼこれまで通りですが,名香野駅はこれまでの三号線沿いから,JR千早駅の隣に移転することになりました。これにともない駅名も「西鉄千早」と変更されました。高架化により千早駅にも西鉄バスが乗り入れ始めましたがまだ1時間に2本程度なのであまり使いやすいとは言えません。しかしJRからの乗り換えは便利になりました。これまでの香椎乗り換えだと西鉄香椎まで徒歩5分(踏切にひっかかるとそれ以上)かかっていたのが,千早乗り換えだと1分半ほどです。階段を下りて昇る手間はありますが,降りる位置によってはエスカレーターやエレベーターが使えるので便利です。
ただ,今回高架化した部分のうち西鉄千早香椎宮前間の大半は仮線です。最終的には西鉄香椎の少し先の方まで高架になる予定ですが,そうなるにはもう少し時間がかかりそうです。高架の仮線は鉄骨むき出しの上に線路が通っていて横から見るとかなり怖いです。今のところ安全に電車が通っているからいいのですが…。