ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

バケツをひっくり返したような雨

雨の箱崎駅
お盆の期間中はある程度安定(=猛暑)していた福岡地方の天気でしたが,昨日は15時頃に猛烈なにわか雨が来ました。なんとなく雨が降りそうだと思ってリアルタイムレーダーで雨雲を確認したらあと30分くらいは大丈夫だろうと計算し,自転車で駅に向かいました。すると駅の直前でぱらぱら振り出し,駅に入ったらものすごい轟音とともに雨が猛烈に降ってきました。時間的には5-10分程度だったのですが,あれにあたったらひとたまりもなかったです。
この雨雲は福岡市の西部から徐々に北九州に向かって移動し,18時ごろに周防灘に抜けるまで北部九州地方に猛烈にわか雨をもたらしました。その間電車で福北間を移動したので,この雨には3回ぶつかりました(いずれも交通機関内等であったため傘を差す必要はありませんでした)。