ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

稲尾和久さん死去

西鉄ライオンズの投手,稲尾和久氏が13日午前1時すぎ,悪性腫瘍(しゅよう)ため,福岡市内の病院で死去した。享年70。10月30日,福岡市内の病院に入院し検査を続けてきたが,この日,容態が悪化して帰らぬ人となった。
現役時代は,まさに伝説の連続だった。西鉄に入団した56年ルーキーイヤーから3年連続日本一に貢献。58年の日本シリーズでは巨人に3連敗しながら,稲尾の4連投で4連勝。奇跡の逆転日本一の主役を演じ「神様,仏様,稲尾様」と呼ばれた。61年にはシーズン最多タイの42勝を挙げるなど,日本プロ野球界の歴史に大きくその名を残し,プロ野球ファンの心に大きな印象を残した。西鉄の監督などを務めた後,ユニホームを脱いでからは,評論家として野球界の発展に寄与していた。
日本が生んだ鉄腕。「神様,仏様,稲尾様」と呼ばれる伝説の投球を生んだ九州福岡の地を愛した右腕が伝説の人となった。

日刊スポーツの今日付記事からです。地元では現在では野球解説者としても知られ,つい先日までテレビやラジオに出ておられただけに,あまりに急なご逝去に驚いています。ご冥福をお祈り申し上げます。