ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

コレット井筒屋

当社では,小倉伊勢丹の営業を引き継ぐにあたり,4月以降の新店舗名等を本日の取締役会において決議いたしましたので,下記の通りご報告申し上げます。
現在,当社では「新小倉プロジェクト」のメンバーを中心に,お客様にご不便をおかけしないように,スムーズな開店を迎えられるよう業務の引き継ぎに全力を注いでおります。
新店舗名で開店後も,小倉駅前の街の顔として地域の方々に愛されるよう,サービスや商品の充実に向けて今後とも研鑽して参ります。

店 名 : COLET IZUTSUYa (コレット イヅツヤ)
*日本語表記は 「コレット井筒屋
英語のco-(ともに,一緒に),collect(集める),let(〜しよう)の3 語をアレンジした造語で,「みんなで新しいモノやコトを集めよう」「みんなでこの街をもっと楽しくしよう」の意味を込めております。
また,言葉の響きが年齢や性別を問わず幅広くお客様から親しんでいただきやすいものであることにもこだわりました。
表記は,英字5文字で覚えやすく,ロゴタイプも紺色ですっきりと,バランス良く配置しました。

井筒屋の25日付プレスリリースからです。昨日朝刊にはこの情報をもとにした記事が出ていました。
現在の井筒屋本館・新館とは異なり,比較的若い世代をターゲットにした店にする計画のようです。同じ客層を相手にすれば競合しますが,逆に若い世代をターゲットにすると失敗するのは伊勢丹・コムシティですでに明らかになっていることなので,どのような戦略でこうしたターゲットに購買意欲を持たせるのかが成否の分かれ目になるのかもしれません。